2013年 小学生将棋名人戦・東京23区予選 後編



【決勝】


決勝で三茶同門のたっくんと対局できたら、それこそ夢みたいな話だが、
残念ながらたっくんは準決勝で敗退。
NHKでその勇士を見たかったのは私だけではないだろう。。


さて、決勝の相手は小4・強豪Rくん。
今年の倉敷代表であり、2年前に小2で小学生名人戦の代表になっている。


決勝対局前にふとスマホを見ると、
三茶のss先生から「集中して悔いのないように!」
との激励メッセージが届いていた。
長男にしっかりと伝え、親子共々ひきしまった。


いよいよ決勝戦が始まった。


仕掛けのあたりで少し作戦失敗したようだが、なんとか必死についていく。
それなりに均衡をたもって終盤に入ったが、
最後は終盤力の違いを見せつけられて、負け。代表ならず。


しかし、対局姿勢は今までで抜群に良かった。
ここまで力を出し切り、よく戦ったと思う。


局後、大げさに悔しがる・悲しむ様子はない。もう高学年だもんな。
どちらかというとさっぱりしていた。


しかし、三茶の宮田利男先生に電話で負けの報告したとき、
「げんこつ一つな」と言われ、泣きそうになったそうだ。
もちろん、げんこつされるからではない。


厳しくも温かい指導者に恵まれ、長男は本当に幸せものだと思った。


おわり)