2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

開けっ放し

どうでもいい話です。 うちのかみさんは、よくできたかみさんだ。 特に「整理整頓」「片付け」が得意だ。 いきなり、Myかみさんをおだてているが、何かしでかしたわけではない(笑) 一方、私の得意技は「ぱなし(放置)」だ。将棋でいうところの王手放置か…

ほめられた

夕方、めずらしく長男からメールが来た。 「宮田先生に強くなったね。といわれた(絵文字付き)」 本当に嬉しそうだった。私も嬉しかった。 ここのところ、若干もやもやしていた長男(と私)だったが、 帰宅後に見える表情や言動からすると、一気にやる気が…

2010年 社団戦10月

社団戦、最終の10月。長男は一人で参加。付き添いなし。 結果は2敗だったようだが、初めての時と比べて格段に時間を使えるようになったようだ。 社団戦は長い持ち時間で高段者と対局ができ、本当に貴重な体験をさせていただいた。 北千住将棋教室(北☆KID…

詰将棋ロータリー

私(1級)は詰将棋が苦手。 週刊将棋は定期購読しているが、今まで一度も「詰将棋」のコーナーをまじめに解いたことはない。 いや、なかった。なんくる師匠に出会うまでは。。 私は変わった。 今週の「詰将棋入門」というコーナーを3題全部さらっと解き、 …

水曜教室

今日はこども将棋スクール・水曜教室。(振替) 長男は9月末で子供将棋スクールを辞めようかとも考えたが、、 小1の夏に14級で入会しコツコツと昇級を積み上げ、 せっかく卒業(初段)の一歩手前まで来れたので、 長男と話し合って、もう少し続けること…

道場

土曜日、次男と千駄ヶ谷道場へ ◇次男(道場5級) 結果は、 3香● 5● 9飛○ 6● 15○ 5● 7○香 5● 9飛● 5● 5● 7香○ 6○ 9飛● 10飛香○ 2角● 6勝10敗。しばらくはこのぐらいの星取が続きそうだ。 ◇私(道場1級)も参戦。 将棋スクールをやっている日曜日が保護者…

あからくん

あから2010についてのニュース記事(web)を一通り見た。 ほとんどの記事に清水女流王将の写真が載っており、 そのどれも、まさしく「凜」として美しかった。 将棋を知らない一般読者に「どうだ!」と胸を張りたい気分になった。 さて、果たして あから…

指輪物語(3・完)

結婚指輪などを売って手に入れたお金は5万円ほど。 指を切って、痛い思いをして手に入れた5万円。 「竜」を切って「金」を取ったみたいなもんだから、これは大事に使わなければいけない。 「金」だけに最終盤までとっておくか? (=貯金) それとも、もと…

指輪物語(2)

結婚指輪を売ることになったのだが、初めての経験。 ふと入った店で見てもらったらPt1000はg(グラム)=3150円だった。 想定より安かったので思いとどまり、さらにネットで調べてみた。 すると、それなりに高く買取でき(4000円以上)、かつ状態不問で(指…

指輪物語(1)

このあいだ、結婚指輪を売った。 本当は思い出したくないのだが。。。 私は結婚をしてからずーと指輪は外さない主義だった。 理由は、つけたり外したりして、無くしたり見つけたりするのが面倒だから。。 そんな私は、ちょうど1年くらい前に少し高いところ…

江東区こども将棋大会

更新履歴) ・記載(2010/10/3) ・申込方法、リンクを追加(2010/10/10) 毎年12月に行われる江東区こども将棋大会。 今年2010年は12月5日(日)に行われる。 第3回江東区こども将棋大会 →申込:10/10から江東区文化センター電話・窓口で(先着順…

道場

金曜日、都民の日(学校休み)。 私は休日出勤の振替休日をこの日にあわせて、長男・次男と私の3人で千駄ヶ谷・道場に行った。 やはり、子供がたくさん来ていた。 ◇長男(千駄ヶ谷道場・初段) さて、入品後の成績は、以下のとおり。 8/28 初○ 8/30 二● 1○…