2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年 社団戦 第4日目 〜運営〜

第4日目は社団戦・個人戦の日。 いつもの団体で7人並んでの対局ではなく、 同じくらいのレートの人の集まりで対局をする。 16人で1ブロック(一つの島)。 その中で4連勝すると優勝。賞品も貰える。 詳しくはこちら→http://homepage2.nifty.com/toushou…

2012年 ジュニアフリー団体戦

長男・次男がジュニアフリー団体戦に参加。 <長男> 長男は金銀杯(小学生フリー)三軒茶屋Aチームの副将として参加。 3名一組。5回戦のスイス式。 チームの成績は○○○○○の5連勝で優勝! ちなみに長男の個人成績は3勝2敗。 大将・たっくん、三将・Yく…

2012年 ジュニア銀河戦・J:COM東京ブロック将棋大会

第2回のようだが、東京ブロックとしては初めての開催だと思う。 ジュニア銀河戦(小・中学生)があり、Aクラス(初段以上)、Bクラス(級位者)に分かれていた。 長男はAクラスにエントリー。 次男にAクラスはきついかとも思ったが、参加。 当日、会場に…

次男、初段認定

「日記」とうたっておきながら、ほとんど月報になっている今日この頃。みなさんいかがお過ごしでしょうか。 さてさて、夏休みに次男が御徒町将棋センターにデビューをしました。 初日は4勝7敗。 「1級か初段かな。。」ということで段級認定せずに、様子見…

2012年 YAMADAこども将棋大会(夏)

1ヶ月も前になるが。。 今回で5回を数えるYAMADA電機こども大会。 ちょいと遠いが、一家で毎回参加している。 長男は抽選でハズレだったが、キャンセル待ちで当日参加。もはや定跡です。 低学年はさらに当日キャンセルが多く、キャンセル待ち全員が参加し…

2012年 社団戦 第3日目

そういえば、先月の社団戦(第3日目)個人は1勝3敗だった。 逆転負けばかり・・。悔しいったらありゃしない。 終局後あからさまに落ち込み、相手の前で 「いやぁ〜悔しい。。いやぁ〜悔しい。」 とがっかりさ100%丸出し。 大人げないことこのうえない…

第5回ときんの会親子将棋合宿 〜大会〜

兄弟たちの結果。 ●長男 初日のレーティング戦ではなかなか調子がよかったようだ。 四段クラスが不参加ということもあり上位6人の名人クラスに入ることができた。 ときん合宿5回目にして初の名人クラス。実力伯仲で誰が優勝するかわからない面白いクラスに…

第5回ときんの会親子将棋合宿 〜手作り運営〜

早いもので、ときん合宿も第5回目。 どんな感じだったかというとこんな感じでした↓ 第5回 ときんの会親子将棋合宿 1日目: ちゃきの週刊将棋 さて、今回私はリーダーみやみやさんの補助役として運営・裏方まわりを担当。 そんな中、すごく面白いなぁと感じ…