2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

次男、3級以下トーナメント優勝

土曜日、連盟道場に行った。 道場では土・祝に3級以下トーナメントが開催される。 段級差は駒落ちになるとはいえ、もちろん3級が有利だ。 そう、このトーナメントは3級のためにある! 次男は現在3級。 今まで何度も挑戦しているがなかなか勝ち進めない。…

2011年 ジュニアフリー団体戦

長男が9/23(金・祝)ジュニアフリー団体戦に参加。 昨年まではジュニア道場対抗戦だったが参加条件が緩和され名称も変更された。 長男は金銀杯(小学生フリー)三軒茶屋Bチームの大将として参加。 3名一組。5回戦のスイス式。 チームの成績は○●●●○の2勝3…

2011年 駒桜こども将棋大会<東京将棋会館>

9/19(月・祝)駒桜こども将棋大会に参加。 この大会の特徴は、プロ棋士と同じ対局場(和室)で指せるということ。 例えば、有段の部は将棋会館「高雄の間」、上級は「棋峰の間」といった感じ。 告知が派手ではなかったので、参加者はどうだろう・・と思ってい…

次男と三茶 2・END

<つづき> この日はこどもを中心に数人が指導対局をうけていた。 私はほんの数十分しかその場で様子を見られなかったのだが、 ほんの少し指導対局を見学しただけにも関わらず、 この熱のこもった指導が来るたびに毎回受けられるのかと考えると、 ますます「…

次男と三茶 1

夏休みが終わる頃、 次男がしきりに「三茶(三軒茶屋将棋倶楽部)に行きたい」と言うようになった。 お兄ちゃんだけが通っているところは弟は気になるのだろう。 栄光ゼミ杯があった日の帰りに、一緒に三茶に行った。 実は過去に一度、次男を三茶に行かせた事…

2011年 栄光ゼミナール杯

この大会は、兄弟ともに初めての参加。 都内の開催として2年前?にインフルエンザで中止になったのを思い出す。 午前・午後に別れていてそれぞれ120名ほど小学生が集った。 対局は保護者はほとんど観戦できないのだが、その間に行われた 佐藤康光先生の…