2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年 社団戦6月 親父戦

社団戦には三茶のキッズたちも他のチームから参加していた。 白熱した社団戦の端で付き添いで来ていた たく父さんと一局指した。 道場では私は1級、たく父さんは4級(※3級から6/27訂正)だが、それほどの差はなく、 毎回レベルは低いながらも拮抗したいい…

2011年 社団戦6月

今年も昨年同様に長男がチーム「Rookie Gate」として社団戦に参加できることになった。 今年は去年にも増して友達将棋キッズ達の参加も多い。近県のキッズ強豪どころもかなりの数が参加していた。 社団戦の持ち時間は30分−30秒。リーグは3部(赤)。 <…

倉敷王将戦東京都予選

日曜日、倉敷王将戦東京都予選。 去年、長男は低学年だった。こんな感じだった。 http://d.hatena.ne.jp/bunpapa/20100620/1277050410 今年は長男は高学年に。次男も今年は低学年にエントリー。 低学年は30名弱。高学年は40名弱が参加。 正直、次男(小…

2011年 将棋教室対抗戦 先生編

将棋教室対抗戦では、プロアマ問わず多くの先生が、引率、運営、指導対局等精力的になさっていた。 まず、朝早くから勝又先生が路地で子ども達を出迎えてくださったのに驚いた。 大会が終わった子への指導対局。これまたプロアマ問わず、何面、何局も。。 本…

2011年 将棋教室対抗戦 次男編

日曜日、将棋教室対抗戦。 次男は加瀬教室から5将として参加。 監督は鰻王師匠。キャプテンはリキくんといったところか。。 普段、加瀬教室の親御さんとはなかなか顔を合わす機会がなかったが、今回挨拶ができてよかった。 いつも次男がご迷惑おかけしてお…

2011年 将棋教室対抗戦 長男編

日曜日、将棋教室対抗戦。 去年はこんな感じだった。 将棋教室対抗戦 - 将棋三兄弟の日記 今年は三軒茶屋将棋教室からドラゴンカップの4将として参加。 メンバーは5人編成。倉敷代表経験者が3名もいる。 「最低でも全勝。最高でも全勝。」と先生から言わ…

運動会 2

運動会のダンスの衣装(はっぴ)に自由に絵・字を描くことになった。次男のリクエストにより、龍?を描くことになった。夜な夜なネットで「龍」を検索して型紙をとってマジックで塗っただけだが、次男はすごく喜んでくれた。 よく見ると一本一本が鰻(うなぎ…

運動会 1

日曜日は運動会だった。 晴れすぎず、雨降らずの絶好のくもり。運動会日和。 リレーの選手に兄弟(4年生、2年生)ともに選ばれ、ここのところはりきって毎朝練習していた。 結果は、○○●○●・・で昇級ならず・・・って違うか。 結果は、次男は1位でバトンを…