2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬休み・道場3

30日。本年ラストの千駄ヶ谷道場。 長男(初段):初●二●1○初●初●初●二●二○1○。 2級以上トーナメントは1○五飛●。 → 次男(5級):6○4○5○4●5●4○7香○4●5○6○6●5●3香●8角●15六枚●5●。 →いつも勝っても負けてもたくさん指そうと話をしていたが、 勝ちが負けよ…

冬休み・道場2

29日。千駄ヶ谷道場。 長男(初段):1●初○初●初●1●1●1○二●初●初○2香○初●二○1○ →最後は、4勝1敗の連勝券を残した。 ショウくんとも手合いが2回ついた。指し分けたようだが楽しそうだった。 次男(5級):5○5●6●5○1飛●4●6●6○4●9飛○5●6○4○12二枚●3香●五4枚…

U-18将棋スタジアムでの出来事

今回のU-18将棋スタジアムでこういう出来事があった。 ある強い子が、チャレンジャークラスにエントリー。 親御さんもあまり深く考えてエントリーしたわけではないし、 極端に低いエントリーというわけでもない。 ただ、よく知っているまわりの仲間からは、 …

冬休み・道場1

兄弟は冬休みが始まった。 25日26日と母方実家・西船橋で従兄弟とわいわい。 27日は映画などともだちとわいわい。 28日からは3日連続で千駄ヶ谷の将棋道場へ行くことに。(私も冬休み) まずは初日の28日。お昼に到着。約1ヶ月ぶりの道場。 さす…

2010年 U-18将棋スタジアム

23日U-18将棋スタジアム。 3年連続の参加。 小学生のクラス分けは以下のとおり ビギナーズクラス(7級以下) チャレンジャークラス(1−6級) チャンピオンクラス(有段) 【長男】長男の今までの戦歴は、 小1(当時10級):ビギナーズクラス 3勝2敗…

KSCのヒトコマ ハンガー編

KSC

愛すべき我がKSC(江東将棋センター)のヒトコマを紹介。 ※2011/3/20をもって江東将棋センター(KSC)は閉店となりました。 ハンガー編 くじけるな!KSCのハンガー! コートに負けるな!KSCのハンガー! 23日のU18の帰り。 初めて江東将棋…

「取ると早くなる」って何だ?

江東区こども将棋大会で次男と小倉先生との指導対局での話。 (以下の図面は全て簡略化した架空の図) 「と金」をつくろうという話になった。 7三の地点に「と金」をつくるために▲7五歩と突くのだが、 相手は△7五同歩と "取る場合" と "取らない場合" が…

背筋のピンと伸びた将棋

渡辺竜王が7連覇を達成した。 誠に生意気ながら、私の今期七番勝負シリーズの渡辺竜王の印象は、 「背筋のピンと伸びた将棋」 ただ、あれ?と思って竜王戦棋譜中継を見返してみたら、 実際に渡辺竜王の背筋はかなり伸びていた(笑) しかも、全記者が表現し…

江東将棋センターブログのイラストに!

KSC

※2011/3/20をもって江東将棋センター(KSC)は閉店となりました。 先週の火曜。 長男、次男と次男の友達くん(Yくん)とで江東将棋センターへ。 すると、、やった! 江東将棋センターのブログのイラストになっていた。 念願達成!! →http://krmwxz.blog…

2010年 江東区こども将棋大会

日曜日、こぞって小学生の強豪たちがマグロハンターと化している頃。 うちの兄弟は地元ローカルの江東区こども将棋大会に出撃した。 今回で第3回を数え、年々参加者は増えている印象がある。おそらく200名以上。 【長男】 1年生のとき、学年別クラス(…

江東将棋センター(4)

KSC

江東将棋センターの今後についてのつれづれ。(2010/12/4時点) ※2011/3/20をもって江東将棋センター(KSC)は閉店となりました。 江東将棋センター。むちゃくちゃ応援したい。 正直まだ人がほとんど入っていない。けどこれから、これから! ●江東将棋セ…

江東将棋センター(3)

KSC

江東将棋センター情報、いろいろ。(2010/12/4時点) ※2011/3/20をもって江東将棋センター(KSC)は閉店となりました。 【盤駒】 盤は1寸〜2寸?一部、折りたたみ有。合計20ほど? 駒は書き駒(楓漆書)でほぼ統一されていた。 →個人的には、自宅にた…

江東将棋センター(2)

KSC

※2011/3/20をもって江東将棋センター(KSC)は閉店となりました。 そしてついに江東将棋センターの(若干立て付けの悪い)扉を開けた。 念には念を入れて普通のマンション(民家)の2階を想定していた私は、 入ったあとに広がる、大きくオープンな窓に「…

江東将棋センター(1)

KSC

※2011/3/20をもって江東将棋センター(KSC)は閉店となりました。 なんと「江東将棋センター」なるものが最寄り駅に開店していた。 これだけ将棋アンテナ張っているつもりの私も気づかず、、 twitterを通してつい先日知った。 どんなところだろうか?? …

水曜教室・卒業ならず

こども将棋スクール、水曜教室。 長男(スクール1級)。あと2連勝で卒業(スクール初段)。 まず1局目、生徒との対局を勝利。 いよいよ卒業をかけて小林宏先生との2枚落ち指導対局。 : 結果は負け●。 あとで棋譜を確認したが、明らかに自分で転んでいて…

加瀬教室・木村一基先生

先週の土曜日。 〜北千住教室〜 休日にアマ強豪が指導していくれるありがたい教室なのだが、 兄弟で午前(下級)・午後(上級)にクラスが分かれており、 それぞれ交代で空き時間になるのが泣き所だ。 〜加瀬教室〜 北千住からのはしご。遅めの17時前に加瀬…