2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年 文科杯・東日本大会 〜嬉しかったこと〜

この大会後にすごく嬉しいことがあった。 それは、三将のFくんのお父さんからメール。(誠に勝手ながら抜粋掲載) 「昨日はありがとうございました。・・(略)・・今までは負けて悔しがることはあっても、その後の行動には結びつかなかったのですが、今回は…

2012年 文科杯・東日本大会 〜結果〜

文科杯(文部科学大臣杯)。初めての東日本大会に参加。 東京代表校(5校)として江東区立明治小・長男(小5)、次男(小3)、Fくん(小5)の3名で臨んだ。 平日ということもあり、付き添いは私一人だったが、Fくんの祖父母も応援に駆けつけてくれた…

2012年 夏休み小学生むけ将棋大会まとめ(関東)

子ども達が夏休みに入った。 今年の夏休みもこども将棋大会がいっぱいだ。 今年は「TOMAS CUP」が新たに加わった。キッズフェスタの将棋大会からパワーアップした感じだ。 千葉の将棋情報に大会情報がきれいまとめられていたので、 アップする必要もないのだ…

2012年 社団戦 第1日目-4

社団戦 鰻支部参戦(5部)の第1日目。 4回戦目。ラスト対局。 ●4回戦目 四間飛車が3回続いたが、今度の相手は中飛車! ゴキゲン中飛車の出だしから、私はバシっと▲5八金右! 「超急戦!」と思ったに違いないが、△5五歩に▲4八銀! 肩すかし5八金右戦…

2012年 社団戦 第1日目-3

社団戦 鰻支部参戦(5部)の第1日目。 1回戦目は3−4で負け。2回戦目も2−5で負け。 個人の初勝利、そして鰻支部のチーム初勝利をめざして3回戦目! ●3回戦目 初戦、2戦目に続き3戦目も相手は四間飛車だ! 四間飛車には4五歩早仕掛けしか用意して…

2012年 社団戦 第1日目-2

社団戦 鰻支部参戦の第1日目。所属は5部リーグ。 助っ人キッズを入れてギリギリの人数で臨んだ。 ●1回戦目 対四間飛車穴熊に完敗。 チームも3−4で負け。 ●2回戦目 相手△四間飛車に私は▲4五歩早仕掛け。(コレしか知らん・・・) (以下、記憶の限りな…

2012年 社団戦 第1日目-1

なんと今年。私自身が社団戦に初出場することになった! 〜チーム結成まで〜 「鰻支部で社団戦にでましょう!」と呼びかけたのは鰻王さん(監督) 鰻支部には強い人が沢山いるが、たいがい既に他チームに属している。 なので、子供が将棋を習いあっという間…