2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋・棋戦中継のGoogleカレンダー

調べたところ、将棋・棋戦中継イベントのGoogleカレンダー(公開)があった。 IntoTheBest21の日記に載っていたのが、これ↓ 将棋カレンダー(中継・イベントなど補足版) <Googleカレンダー> あったのか、こんな素晴らしいものが。。知らなかった。。 今まで…

こども将棋イベントのGoogleカレンダー

私はGoogle カレンダーを使用している。 今まで、こどもの将棋大会やイベントはカレンダーを個別に作成、入力していたが、 せっかくなので若干手直しして公開設定にしてみることにしました。 ときん(将棋Kidsイベント) <Googleカレンダー> ※参照される方は…

第8回詰将棋解答選手権 次男

楽しいイベントは書く事がいっぱいだ。 初心戦には次男(小2・4級)も参加した。 連盟スクール同級生、神奈川の強豪・K太くんは前の席に座っていた。 成績は5問正解。すごい! 「K太くん5問正解。すごいなー」と褒めたら。 「うれしくない」とK太くん…

第8回詰将棋解答選手権 実録ドキュメント

詰将棋解答選手権の初級戦。 実録ドキュメント編。 問題→初心戦 【第1部・実録ドキュメント(笑)】※はその後の感想。(ネタバレ注意) 第1問:まぁ、瞬殺。 第2問:え?これしかないでしょ。ないよね。ないよ。うん。すぐ解けた。 第3問:・・・ あれ?…

第8回詰将棋解答選手権 結果

詰将棋解答選手権は、2年連続の参加。 初心戦。去年の成績は、6問中正解1問だけだった。。惨敗。 しかしをきっかけに鰻王主催の詰将棋初級講座を秋から今日までコツコツと、 約250問解いてきた。 気がついたら半年で詰将棋大好きおやじができあがった…

加瀬教室

土曜日、次男と加瀬教室へ。 私は一瀬先生(戸辺先生お休みのためピンチヒッター)→加瀬先生の順に教わる。 飛香落ちで、教えてもらいながら○○。 次男は、四枚落ちの序盤で安易に指し簡単に悪くなっていた。もったいない。 先生にどんどん教わってほしいとは…