2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年 小学生将棋名人戦・東京23区予選 結果

日曜日。小学生将棋名人戦・東京23区予選。 長男は3年生にして初めて「名人戦クラス」にエントリー。 名人戦クラスには約40名が参加。 <予選:2勝通過2敗失格> 長男は初戦でいきなり3年生強豪あっくんとあたる。。 引きが強いというか、縁があると…

KSC子供将棋教室

KSC

江東将棋センターのこども将棋教室が1月から始まった。 講師はどうぶつしょうぎのデザイナーとしても知られる藤田麻衣子先生。 藤田先生のツイートによると 「毎回5〜6人の生徒さん、年長さんから小学生まで・・」とのことで、 まずまず順調な滑り出しのよ…

明日はKSC将棋大会

明日はKSCで将棋大会が開かれる。 第二回将棋大会(こども大会ではなく一般の大会だそうです。) 2月19日(土)11:00〜13:00受付。13:15開始 第二回将棋大会のお知らせ(※リンク先の最下部に記載) 先月あったこども大会での席主らのあたふたぶりを知ってい…

ひさびさのKSC

KSC

しばらく行ってなかったKSC。 ブログのアクセス数は順調に伸びているようだが、お客さんの入りは? ということで先週の雪降る祝日に、次男と久々にKSCへ行ってみた。 最初はうちの家族しかいなかったが、次々に来るお客さん。 どうも、席主のツイート…

ガンプラ

日曜日。朝日観戦の合間に、ビックカメラでガンプラを物色した。 長男はお年玉で、新しめのガンダムを買ったのだが、それ以来、 兄弟ともにガンプラが欲しくなり、昇級祝い等、もろもろ兼ねて 息子達にガンプラを買うことになった。 長男にとって初期のガン…

第4回朝日杯オープン戦の観戦

土曜日。表題の観戦にと、有楽町マリオンへ。 第3回朝日杯オープン戦の準決勝・決勝戦。 我が家は3年連続3回目の出場である。(あ、参加ですね。はい。) 普段、大盤解説を見に行かない私たち家族にとっては、年に一度の観戦イベント。 対局が2時間で決…

次男、4級に昇級

先週のフクヤマ家お泊まり翌日。 そのまま3人一緒に千駄ヶ谷・道場へ。 ショウパパに車で送って頂く、ありがとうございます。 次男は前日の大はしゃぎの反動か?車酔いしてかなりグロッキー。 道場に着くなり気持ちが悪い・・帰りたい・・状態だったが、、 …

もんじゃ&お泊まり

先週の土曜日。 加瀬教室の帰りにフクヤマファミリーともんじゃ屋へ。 そういえば、兄弟にとっては初もんじゃ。 ショウパパに下町流三間飛車じゃなくて、下町流もんじゃの食し方を教わった。 4人席の片側に子供達3人。片側にパパ2人。 男子トークでかなり…

つめろのはずが・・

土曜日。加瀬教室の指導対局。 普段は子ども達だけなのだが、たまに私も教わっている。 二枚落ち。この日私は調子が良く加瀬先生に○。岡崎先生にも○!だった。 岡崎先生との指導対局での終盤でのこと。 局面は、私が▲6二銀と打った手に対して、(3二の地点…

加瀬教室 次男と垂れ歩

土曜日。 【午前中】次男と北千住の子供将棋教室へ。 ちらっと覗いたら16名以上が来ていた。 ブログを見たら4月からは3クラス制にするそうだ。 立ち上げから約2年と少し。着実に生徒さんが増えてついにここまできた。すごい。 【午後】荒川土手で次男と…

水筒を忘れる

次男がまた水筒を道場に忘れてきた。 ということで、先日長男が千駄ヶ谷へ取りに入ったのだが、 水筒を取り戻した代わりに、今度はペットボトルホルダー(ストローキャップ+保温カバー)を忘れてきた。トホホ。 ということで「お父さんスイッチ※」を作って…

第2回ときんの会親子将棋合宿 「年中さん」

私は、棋王クラス(8級〜15級)の手合い係を担当した。 クラス10名。みんな、ちびっ子ばかりだ。 その中でもひときわ小さい大会最年少の幼稚園・年中さんが一人いた。 彼はみんなと級位が離れた15級だったので、駒落ちで対局してもらったのだが、、 …

第2回ときんの会親子将棋合宿

土日はときんの会親子将棋合宿。夏合宿に続いての第2回。 よしはるさんをはじめ、保護者有志を中心に少しずつ準備を重ねてきた手作り合宿。 (合宿内容はみなさんブログに詳しくあるのでかなり割愛。※最下部linkを参照。) 【将棋大会】 <長男> 名人クラ…