2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春休み・2

今日も兄弟そろって千駄ヶ谷・将棋会館へ。 次男は日曜日から4日連続。楽しいらしい。 <長男>(道場初段) 4連勝。6-1の連勝券を使って、 1○ 初○ 1○ 初● 二○ 初○。 11-2、9-1の連勝券を残した。 <次男>(道場4級) 2連勝、3-1の連勝券を使って、 6香○ …

春休み・1

3月25日から子ども達の春休みが始まった。 火曜日は兄弟そろって千駄ヶ谷・将棋会館へ。 <長男>(道場初段) 初● 4飛○ 初○ 二● 初○ 初○ 1○ 初○ 4連勝。6-1の連勝券を残した。 といっても二段へは10連勝か14勝2敗が必要。先は長い。 <次男>(道場…

加瀬教室 最後の二枚落ち?

土曜日、午前中は北千住へ。 不覚にも押上〜曳舟が運休!押上から遠回りして教室に遅刻。とほほ。 午後、私と次男で加瀬教室へ。本日は木村先生の指導日。 たくさんのお客さんがお見えになっていた。鰻王と鰻王子の姿も。 次男は加瀬先生→木村先生の順に教え…

加瀬教室 震災後初の開催

土曜日、予定されていた計画停電が中止となり加瀬教室は開催となった。 次男と一緒に本八幡へ。長男は三茶(三軒茶屋将棋倶楽部)へ。 加瀬教室は千葉県市川市にあるが、教室への地震被害は小さかった模様。 (ものは落ちたが、問題ないものだけが落ちたとの…

プロ棋士との指導対局 「強さ」

プロ棋士はどのくらい強いのだろうか? 私(1級)は、プロ棋士の先生に二枚落ち(飛角抜き)で勝つこともあるが、指導対局だからゆるめていただいているのだろう。 日本将棋連盟には研修会という育成機関があり、そこでは研修生同士の対局の他にプロ棋士と…

プロ棋士との指導対局 「楽しさ」

プロ棋士との指導対局は楽しい。 私にとって、プロ棋士と対局だなんて数年前までは思いも寄らないことだったが、 息子たちの将棋教室を通じて、私も指導対局の世界にスムーズに入り込めた。 プロ棋士との指導対局。 私(1級)は二枚落ちで教えていただいて…