2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニ賞状

昔、将棋に興味をもった次男のともだちが我が家に遊びに来ることになった。 なんとしても将棋の楽しさをわかってもらいたいと思い、ともだち・兄弟・私の4人でミニ将棋大会を企画し、ミニ賞状も用意した。 「ミニ賞状」なのにはわけがある。 大きくて立派な…

全校朝会で紹介

月曜日の朝、文科杯でいただいた盾と賞状を子供たちに学校に持って行かせた。 結果報告のメモも添付した。→団体戦結果報告.doc 期待どおりに(笑)全校朝会で3名が呼ばれてみんなの前で紹介していただいた。 「毎日何時間くらい将棋の練習してますか?」な…

自作の手合カード

昔、作った手合カード 千駄ヶ谷の将棋会館道場の手合カードをまねて作ってみたもの。 息子たちとの対局や兄弟同士で対局をするとき、少しでも張り合いを持たせたかった。 当時は多少盛り上がったが、今は使っていない。せっかくなので、また使おうかな。 印…

2010年 文科杯の結果!

日曜日は文科杯の日。 長男 (小3:1級)Fくん(小3:5級)次男 (小1:8級)の「明治小キッズ」が東京都大会に挑んだ。 5つの組(グループ)に別れており(1組あたり約10チーム)その組で1位になると東京代表として次の東日本大会に出場できる…

将棋大会・親の心得(2)

先日に続いて「サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法/池上正」より 【負ける=ダメというわけじゃはない】 例えば、「相手の足、本当に速かったよ」と子どもが言ったのなら、「ということは、走るのが速い方が得やってことやなあ」「どうしたら足が速…

将棋大会・親の心得(1)

次男が4月からサッカーを習い始めた。 いつも将棋ばかりの私だが、少年サッカーに関する本を読んでみた、、しかし、結局、将棋に結びついてしまった(笑) 【子ども以上に動揺する親】 残念なことに、日本では大人が子ども以上に勝敗に動揺してしまうようで…

今週末は文科杯

文部科学大臣杯 小学校将棋団体戦の東京都大会が今週末6月27日に行われる。 長男(小3)・Fくん(小3)・次男(小1)という低学年・級位者で結成した「明治小キッズ」が強豪ひしめく東京都大会に挑む。 今、W杯グループ予選の真っ最中。 今大会、ラ…

小学生倉敷王将戦 東京都予選

日曜日は『小学生倉敷王将戦』東京予選の日。 『小学生倉敷王将戦』 各地域ごとに予選があり、夏に代表が倉敷に集う全国大会が開かれる。将棋キッズにとっての「倉敷」は、いわゆる「甲子園」。 低学年の部と高学年の部に分かれるため、今年3年生の長男にと…

礼儀や思いやり

先日の将棋教室対抗戦・ドラゴンカップで存在感抜群のカリスマレッスンプロ飯島篤也先生。 子供が騒いでいても、先生がマイクで一言発すると、みんな静かになっていた。 そんな飯島先生のお話。 少し上達した子が勝ったとき「やったあ!」と喜んでました。将…

将棋教室対抗戦

日曜日、将棋教室対抗戦。 将棋パパ友たちも各地からそれぞれのチームの引率や保護者として来ていた。 1Fはドラゴンカップ(=>チームでの学年合計の制限がある、ときに騒がしく、楽しげな戦い)。 3Fはキングカップ(上よりもレベルが高い戦い。) 【…

次男、やるきのスイッチ入った!?

土曜日は北千住の将棋教室(北☆KIDS Rookie Gate)の日。 午前は、次男(小1)が参加。 な・な・なんと、リキくん(道場1級)に平手で勝利! 明らかにまぐれだが(だって道場8級だもん)、だとしても確かにスゴイので(最近のリキくんは半端なく強い) 「…

将棋がわかっちゃったママ

先日、私が子供たちと対局していたときのママとの会話。 ママ 「駒が成れるところで、間違えて成らなかった事ってある?」 パパ 「うん。あるよ。けど、別に成らなくてもいいんだよ。」 ママ 「えーー!!成らなくてもいいんだ。」 。。。じゃぁ。。。もしか…

将棋大会・イベントカレンダー

私がよく見る将棋大会・イベントカレンダー、大会情報サイトは以下のとおり。 いつも本当に助かっています。ありがとうございます。 【リンク】 鬼斬転輪 将棋大会&イベントカレンダー http://cgi.members.interq.or.jp/dragon/onigiri/sche27/sche27.cgi …

「こども大会イベント予定」という張り紙

今日の会社帰り、長男の迎えのため千駄ヶ谷・将棋道場に立ち寄る。 ふと2Fの廊下にある掲示板を眺めてたら 「こども大会イベント予定(2010.6.8現在)」 という張り紙を発見!(あれ、こんなの前からあったっけ?) 将棋大会・イベントのスケジュールの他、…

運動会

日曜日は息子たちの小学校の運動会。晴れ。 子ども達はものすごく楽しみにしており、当日朝早くに起きて異様にテンションが高い。 私は「撮る派」ではなく、肉眼で「観る派」である。あまり熱心に写真やビデオは撮らない方だ。しかし、せっかくなので次男の…

加瀬教室、木村八段

土曜日、加瀬教室。木村一基八段との指導対局日。 長男の対局はほとんど見られなかったので、私の将棋。手合いは二枚落ち。 教室で「鬼の○○先生」と言われる厳しい木村先生にもし二枚落ちで勝つことができたら私も二枚落ち卒業か? と勝ってに思っていたが。…

長男、昇級チャレンジ

今日は兄弟で千駄ヶ谷へ。 またまた振り替えで、今度は水曜教室に参加。会社の帰りに迎えに行くパターン。 水曜教室(小学生)は基本、第1・3水曜日16:30−18:30に開催している。 日曜日と違って低学年・高学年のクラス区別はない。 知っている子…

昇級昇段履歴・長男【将棋会館道場】

小1 2008.12.28 将棋会館道場【10級】認定 2009.01.18 将棋会館道場【 9級】昇級 2009.02.01 将棋会館道場【 8級】昇級 2009.02.15 将棋会館道場【 7級】昇級 小2 2009.05.31 将棋会館道場【 6級】昇級 2009.08.30 将棋会館道場【 5級】昇級 2009.09.26 将…

昇級履歴・長男【将棋スクール】

小1 2008.08.03 将棋スクール【14級】認定 2008.09.28 将棋スクール【13級】昇級 2008.10.26 将棋スクール【12級】昇級 2008.11.09 将棋スクール【11級】昇級 2008.12.14 将棋スクール【10級】昇級 2009.01.12 将棋スクール【 9級】昇級 2009.02.01 将棋ス…