2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三男 150級への挑戦

たまには三男の話題も。 三男の棋力は、現在 200級。 現在、三男用に昇級規定を考えている。 まだ素案だが、 200級:そうとう大きな駒音にも起きない 150級:ビニール将棋盤の上で寝返り。 100級:六寸盤につかまり立ちができる。 90級:駒を食べなくなる。 …

将棋スクール

日曜日は将棋スクール。 子供たちだけで千駄ヶ谷へ。 6月は運動会やら大会やらでなかなか将棋スクールに行けない。 ということで、今日に振り替えさせていただいた。 私は悲しき休日出勤。職場近くのマックに入り、ひさびさの将棋なしの日曜日かと思ってい…

戸辺先生

土曜日は、加瀬教室。戸辺先生の指導日。 戸辺先生は、前日(5/28)の王位リーグ最終戦を制し、白組優勝プレーオフ(6/1)を決めた。 そんな忙しい中、指導対局に来てくださった。予定が決まっていたとはいえ、本当に頭が下がります。 長男、戸辺先生との二枚…

長男語録

この間、長男と次男がいつも通りじゃれあっていた。 蹴ったり、叩いたり。 じょじょにエスカレートし、 ついに次男の蹴りが幾分強めに長男のおしりにヒットした。バシッ! 「うぅ・・・」 そして長男。 おしりを押さえながら半泣きでこう言った。 「やめろ …

子供の習い事

ずいぶん前だが、 「自分が将棋を好きだからといって、子供に将棋を習わせていいのだろうか?」 とよく自問していた。 そんなある日、「エチカの鏡」というテレビ番組で脳科学おばあちゃん(久保田カヨ子さん)が 習い事について次のようなことを言っていた。…

朝の詰将棋

(注:囲碁将棋チャンネルを見たことがないと通じない記事です。) 平日の朝15分間は息子たちの詰将棋タイム。 しかし、なかなか続かない。 そこで、毎朝決まった時間に携帯の「アラーム」を鳴らすようにした。 そのアラーム音は、テレビ(囲碁将棋チャンネ…

文科杯申込み

文部科学大臣杯 小・中学校将棋団体戦。通称「文科杯」 小学生の東京都大会が6月27日に行われる。 「同じ小学校に通う生徒3名」というのが結構なハードルなのだが、 次男も小学生になったので「長男・次男」そして、同じ千駄ヶ谷・将棋スクールに通う F…

渡辺竜王六連覇&A級昇級記念大会

日曜日。このイベントに初めて参加。 長男はCクラス(1〜3級)次男は初心者クラス。私は指導対局のみにエントリー。 当日受付も多く大盛況。総勢200名以上だったようです。 大会の結果は、 長男2−3と奮わず。次回がんばろう。 次男3−2で5位入賞!…

加瀬教室・遠山先生

土曜日は加瀬教室の日。 長男の指導対局。 遠山先生との二枚落ちは、銀多伝で上手△4二金に下手▲2五歩と仕掛けて勝利。 「悪い手はなかったよ」と言われて長男ご満悦。 加瀬先生との二枚落ちは、初の上手△5五歩止め! 定跡を離れてどこまでやれるか興味津…

次男からのプレゼント

長男も次男もお絵かきが大好き。 男の子はたいてい、かっこいいもの、強いもの、いわゆる憧れのヒーローを描きたがる。 仮面ライダーだったり、ポケモンだったり。 ただ、我が息子たちは「飛車」とか「竜」とかもよく描いていた。 強い駒は息子たちにとって…

次男、道場で昇級

日曜日、千駄ヶ谷・将棋スクール・道場の日。 来週23日(日)は竜王六連覇&A級昇級記念大会に参加するため、スクールは今日に振替え。 おにぎり持参で千駄ヶ谷へ。 11:00頃に道場到着。スクールが始まるまで道場で3人とも対局。 しばらくして、私が初段相手…

荒川

土曜日は北千住の将棋教室の日。午前と午後でコースがわかれている。 午後の下級コースに次男が参加している間に長男と探検?にでかけることにした。 北千住駅の東口に初めて出てみた。 付近の案内地図を見ると、どうも荒川が近いらしい。ひとまず向かってみ…

将棋と漢字

先日、長男が三年生で習う漢字(200文字)のシートを眺めていた。 すでに知ってる漢字はある?と長男に聞いてみると、指で指しながら、 「これ『銀』」 結構、将棋関係で知ってる漢字あるんじゃない?と乗せると。 「あ!将棋世界の『世界』!」 「感想戦…

スクールと道場

先週の日曜日は千駄ヶ谷。 【子供将棋スクール】 長男(小3)はスクール2級。2級なりたてなので1級への道はこれから。 結果は○●○○。3勝1敗。 先生の二枚落ちにも初勝利することができ、先生からは「悪い手はなかった」とも言われたそうだ。加瀬教室の…

指導対局・小倉先生

先週の土曜日。 午前は、三男をおんぶして、長男・次男と自転車で近くの親水公園へ。いい天気! 小魚(ハゼの子供?)を採ったり、カニを探したりして遊ぶ。 午後は、深川棋遊会。今日の指導棋士は、小倉久史七段。 長男は指導対局(二枚落ち)で小倉先生に …

はじめました

ブログ始めました。 将棋・子供が中心の不定期の雑記になると思います。 まずは、ブログを始めたときの状況を。(2010年5月現在) 長男:小3:将棋道場1級。将棋スクール2級 次男:小1:将棋道場9級。将棋スクール6級 三男:0才:約8kg ついでに …