2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

折りたたみ式ビニ盤の作り方

将棋の布盤は持ち運ぶのには便利だが、どうも指しにくい。 駒を動かすときに一緒に布も持ってかれることしばしば。 ビニ盤(ソフト将棋盤[ビニール製])は指しやすいが、 持ち運ぶにはちょっと大きく、丸めるとクセがつく。。 ということで、 折りたたみ式の…

2011年 YAMADAこども将棋大会(夏) リアルぐんまちゃん

今年の夏休みは天候に泣かされた。 8月上旬の沖縄旅行は台風で、急遽行き先を変えざるをえなかった。 それはそれで楽しかったが、やはり何か不完全燃焼だった。 そこで、YAMADAこども将棋大会の日程にあわせてミニ旅行を企画。 子ども達は、場所は問わずお…

2011年 YAMADAこども将棋大会(夏) 優勝

<抽選> 会場の高崎は遠いが前回優勝したとても縁ある&恩ある大会なので申し込んだ。 しかし、抽選の結果は二人ともハズレ・・・ 交通費かかるし、高学年で上位なんて狙えないし。。ハズレで助かったよ・・ といじけたが、長男のキャンセル順番待ち番号が…

2011年 キッズフェスタ・将棋大会 〜結果〜

火曜日、キッズフェスタ・KIDS将棋大会に参加。 定員オーバーだったようだが全員当選となったようだ。とてもありがたい。 今年で3年目の参加になるが、年々レベルが上がり、 この大会も強豪が集う大会になりつつあるようだ。 帰郷中?お泊まり?の地方強豪…

2011年 京急小学生名人戦 〜二歩〜

こんなことがあった。 調子よく○○でB級予選を突破した次男。 今日は気合が乗っている。 午後の決勝トーナメントは、シード2回戦から。 対局開始。私は近くで観戦。 次男は慎重に序盤を進める。 よく集中している様子だ。 しかし、ふと気が付くと何かもめて…

2011年 京急小学生名人戦 〜結果〜

木曜日は京急将棋まつり・小学生名人戦。 こどもたちと上大岡へ。 【長男】 A級(段位者)にエントリー。 予選1戦目、四段(小5)負け●。 予選2戦目、三茶同門のKくん。互いに1敗同士で負けたら予選落ち。親父同士で顔を見合わせて苦笑。。手詰まりか…

長男、ニ段へ昇段

(ずいぶん前の話ですが・・・) 長男はこの夏休み中に連盟道場二段に昇段することをひとつの目標にしていた。 早速初日から連盟道場通い。 7/22 初○ 初○ 2香○ ニ● ニ○ この日はライバルのしょうくんの二段昇段リーチを3回目撃し、長男はますます気合が入っ…

2011年 東急小学生大会

8/2東急将棋まつり・小学生大会に参加。 今年はかみさんが三男連れての付き添い。大変にご苦労様でした。敬礼! 私は仕事。のはずでしたが、高熱で自宅でぐったり。同じタイミングで高熱がでた同僚によると、どうも先週末の鶏レバーが怪しいらしいとのこと。…

2011年 将棋会館道場・夏休み子供将棋大会

7/23、将棋会館道場・夏休み子供将棋大会。 今年は強豪が集う大会というより道場でいつも見かける低学年キッズが多かった印象だ。 4人のグループに分かれてブロック予選。 1位抜けが決勝Tに進めるのだが、なんと兄弟が一緒のグループに。。(涙) 兄弟対…