2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

かみさん熱中症

はじめに。 「かみさんに熱中している」という意味ではないです。 かみさんから仕事中に着信があり、突然のめまいと嘔吐でかなり辛いとのこと。 ただごとではないと感じ、0歳児もいるので、すぐに帰宅。 すぐに行きつけの医院で見てもらったところ熱中症と…

駒桜こども初心者将棋大会

土曜日、駒桜こども初心者将棋大会。 定員が8名という不思議な大会。その謎を解くべく会場へ向かう。 場所は新宿将棋センター。初めてだ。 最大級というイメージがあったが、構えは以外と小さい。 しかし6Fに上がると確かになるほどセンターには100名…

長男、入品チャレンジ

前回の千駄ヶ谷では7連勝するも腹痛でリタイア。 今日7連勝券(&8勝1敗)を持って(正露丸は持たずに)あと1勝の昇段(入品)をめざす。 私は次男の駒桜こども初心者将棋大会の付き添いのため、長男一人で千駄ヶ谷へ。 入品したら電話がくるだろう、し…

いいまつがいなど

昨日の話。 次男 「あの面白い人、今日も道場に来てた。」 長男 「知ってた?あの人って アマ凶暴 なんだよ。」 ・・・強豪だよ。 パパ 「おい!今度の土曜日、大会に出られるぞ!・・しかも、6級以下だけだぞ!」 次男 「うぉー!よっしゃーー!しかも、そ…

入品リーチ、そして思わぬ敵

今日でこどもたちの夏休みは終わり。 午前中に残りの宿題を全て終わらせて、兄弟で千駄ヶ谷・道場へ。 (以下は、後で子ども達に聞いた話をもとに記す。) 長男(道場1級)は5連勝券を使い、初段への昇段をめざす。 【1戦目】は初段のお兄ちゃん。相手は…

手合い係の前の人だかり対策

こども将棋大会。いつも手合い係の前は人だかり。 なんとか子ども達がたからないようにと考えてみた。 (1) 「ペンキぬりたて」と貼る。 →ベタだな。うそつきだし。 (2) 机の上に両面テープを貼り、ベトベトにさせる。 →手合い係がベトベトだな。 (3) ペット…

2010年キッズフェスタ・将棋大会

2010年キッズフェスタ・将棋大会。 長男は名人戦。次男は交流戦にエントリー。 予選は2勝通過2敗失格。 結果は、長男は三段●三段●。次男は1級●1級●。。そろって予選敗退。残念。 この大会は「10分切れ負け」なのだが、日頃から長男には「要所でじっく…

お盆

日曜日、埼玉県日高市に家族で私の祖母(おばあちゃん)に会いに行った。 おばあちゃんにはどうしても三男(0才8ヶ月)を見せたかった。 祖母は93才。耳は遠いが元気である。 私はおばあちゃん子。私は祖母にとっては初孫ということもあり、ずいぶんかわ…

四段の従兄弟

今日は子ども達だけで北千住将棋教室へ。 私はこどもたちに付き添いせずに、お盆で帰京中の従兄弟・Hさんから麻雀に誘われたので、そっちに喜んで付き合った。 そのHさんは親戚でおそらく唯一将棋ができる人。 兵庫県在住の高校教師。四段らしく高校の将棋…

2010年 京急将棋まつり・小・中学生将棋大会

木曜日は京急将棋まつり・小・中学生将棋大会。 会社はお盆休みに入った。こどもたちと上大岡へ。 次男の同級生、将棋スクールでともだちのK太くんやY太くんも来ていた。 二人とも格上だがその分がんばって追いかければ次男も強くなるだろう。 小学生のク…

左利き

我が家は、長男・次男ともに「左利き」 左利きは、何かと大変。 世の中だいたい右利き用にできている。 今まで考えた事なかったが、例えば駅の自動改札も右利き用だ。 しかーし、ただいま大活躍中の将棋プロ棋士 久保利明二冠、戸辺誠六段 そして、著書をめ…

次男、スクール5級に昇級

日曜日、将棋スクールの日。 この日は子ども達だけで千駄ヶ谷へ。 長男(スクール1級)は●負け。入玉模様の長手数で1戦しかできず。 3連勝で初段になる(入品)チャンスだったが、卒業は遠のいてしまった。 ま、卒業はそんなに簡単ではない。過去によく読…

2010年 将棋会館道場・夏休み子供将棋大会

土曜日。将棋会館道場・夏休み子供将棋大会(千駄ヶ谷) 申し込みが遅れてキャンセル待ち。なかばあきらめて道場へ。そしたら、当日受付含めてキャンセル待ち全員が参加できた。(当日キャンセルがそんなに多かったのか?) およそ合計32名で、4名×8リー…

三男 100級への挑戦

三男。現在0歳8ヶ月。 2ヶ月くらい前の「150級に挑戦。ビニール盤での寝返り」はいつのまにかクリアできていた。 現在、150級。 ハイハイ も おすわり もできない三男だが。 100級「六寸盤につかまり立ち」にチャレンジだ。 さぁ、 試合開始! …

2010年 東急小学生大会

2010/8/3は東急将棋まつり・小学生大会 私は子供2人に付き添った。 会場は、ものすごい数の将棋キッズであふれかえっていた。年々増えているような気がする。 はるばる関西から参加の低学年・超強豪(小3・四段?)もいたようだ。 【長男】 B級・…

2010年 フルルガーデン八千代杯

日曜日、フルルガーデン八千代杯。 【長男】 長男は、低学年Aクラス(上級者、有段者)にエントリー。 スイス式で5回戦。長男、○○●で上位入賞が厳しく感じた。しかし、その後○○2連勝で最終的に4勝1敗。 運良く3位入賞。記念の盾をいただくことができた…