2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年 社団戦9月

本日は社団戦の日。 長男が「北☆KIDS Rookie Gate」の一員として参加。 会場に向かう途中、倉敷低学年優勝者Kくんはじめドラ強豪&ママさんたちを見かけて挨拶。 このように社団戦には小学生も結構参加している。 社団戦では、だいたい毎回4局くらい対局で…

ジュニア対抗戦後の教室

小雨の中、次男と北千住の教室(北☆KIDS Rookie Gate)へ。長男は三軒茶屋へ。 Rookie Gateは先日のジュニア対抗戦・竜馬杯で見事優勝。 これから人も増えるかもしれないなぁ。 北☆KIDS Rookie Gateは、清水上徹さんを始めとする アマ強豪のみなさんが一から…

ジュニア道場対抗戦

ジュニア道場対抗戦。 長男が若駒杯(小4以下)に三軒茶屋Aチームの三将として参加。 6回戦のスイス式。 チームは強い大将、副将が勝ちまくり、成績○○○●○○の5勝1敗! 勝ち点で3チームが1位に並んだが、惜しくも個人勝ち数合計で1勝が足りずに準優勝…

今週の次男

長男は9月は三軒茶屋で修行?のため、次男を中心に記す。 ◇水曜日、こども将棋スクール・水曜教室へ(振り替え) 次男は3連勝中。 この日○○○3連勝でスクール4級に昇級。 ◇土曜日、千駄ヶ谷道場へ 次男の出だし。 5● 5● 5○ 5● 、、ふと見るとガムをかみな…

詰将棋の楽しさ

ここ最近、なんくる師匠からたびたび詰将棋をtwitterでいただいている。 1題につき1日くらいかけて解いている。(朝の通勤、昼休み等) 本当にありがたい。 この出題がこれまた絶妙で、難易度・手数がちょうどよいのはもちろん。 良問ぞろいで、かつ前問と…

次男と二人きり

次男と二人きりで千駄ヶ谷道場にひさびさ(2週間ぶり)に行った。 長男は三軒茶屋。私の「帰りに千駄ヶ谷の道場に寄ってく?たまには」との誘い水にも乗ってこず。 兄弟と一緒に行動することが多いので、こういった二人きりは貴重だ。 だから、意識して次男…

2010年 秋冬・こども将棋大会まとめ(東京近郊)

2010秋冬・こども将棋大会まとめ。 9/23(水・祝)第2回ジュニア道場対抗戦(春日・文京区民センター)※3人1組の団体戦 申込み:メール、FAX、ハガキ他。9/20まで。 クラス:(1)小中学生混合の部、(2)小学生4年生以下、(3)級位者(有段者はNG) 11/…

三軒茶屋・宮田先生

最近、長男が三軒茶屋将棋倶楽部にとてもお世話になっている。 席主の宮田先生(宮田利男七段)はとても魅力のある先生。 先生とは一度お会いしただけなのだが、以下のエピソードは先生のお人柄をよく表しているなぁと思ったので抜粋して紹介。 田中寅彦九段…

自動録画で「だいじょうぶだぁ」

私はHDDレコーダーでキーワード「将棋」で自動録画の設定をしている。 最近はドラマの再放送もよくやるので、 古畑任三郎「汚れた王将」 相棒 「希望の終盤」 などが番組説明にある「将棋」というキーワードにひっかかって自動録画されたりする。ときには、…

オロナミンC

少し前のこと。 かみさんからマルエツで「オロナミンC10本入り498円」の買い物を頼まれたが、私は間違って「リポビタンD」を買ってしまい、かみさんにかなり残念がられた。なぜなら長男がとても楽しみにしていたからだ。汗だくで買い物から帰った私に、も…

みんなで将棋!こども将棋大会

日曜日、みんなで将棋!こども将棋大会に参加。 長男は2組(1級〜3級)。次男は4組(7級〜10級)にエントリー。 申し込み時(7月)から大会当日までに長男は初段に、次男は5級に上がっていた。 そんなこともあり、いつもよりちょっとだけ期待したが…

将棋世界10月号

そういえば、渡辺竜王がブログで以前、将棋世界の短評していたけど、最近やってないのかな。 では代わりに私が短評してみる(←おいおい)・・・ものすごくローカルな視点で。 将棋世界10月号。 表紙 絶品ですな。 P82 突き抜ける!現代将棋 勝又先生、あんな…

たとえ弱点があっても

以前にも紹介した本から抜粋 3年生の1学期から少年団に入った子どもがいました。 サッカーは初心者で、最初の1年間はインサイドキックもできなかった。足が速いわけでもない。でも4年になったら、どこからかビュッと現れてインターセプトするようになっ…

将棋・初代名人は?

今日の話。 長男 「初代名人は・・・あれ誰だっけ?えっと・・」 ・・・大橋・・何だっけなぁ 長男 「木村・・・木村・・・」 ・・・あぁ、実力制の方か。。。 次男 「 カエラ! 」 ・・・カエラじゃねぇよ。 参考:名人 (将棋) - Wikipedia