2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年 小学館・全国小学生将棋大会

日曜日。第37回小学館・全国小学生将棋大会。 学年別のチャンピオンを決める唯一の大きな大会。 今年も全国から強豪が集まっていたようだ。 【長男】 今までの成績は、 小1:決勝T進出。1回戦敗退。ベスト16。 小2:決勝T進出。1回戦敗退。ベスト…

第4回ときんの会親子将棋合宿 <手は膝の下>

ときん合宿でのこと。 今まで、落ち着きがないのが次男のトレードマークだったが、 今回の次男は随分と集中して指していたようだ。 しかし、なぜか常に両手を 膝の下に挟む 次男。。。 単に寒いからではなく、それには理由(わけ)があった。 三茶教室でのこ…

第4回ときんの会親子将棋合宿 <道具を大切に>

土日と恒例の将棋合宿でした。今回で4回目。 大会の流れは以下に詳しいです。 第4回 ときんの会親子将棋合宿 1日目: ちゃきの週刊将棋 なので、そこでは触れられていないことを書こうかなっと。 さて、 ときん合宿では、一貫してこどもたちに呼びかけてい…

上州三男まつり

今回は家族全員で高崎・上州将棋まつりへ。 ちょっと無謀だったか? というのも三男は2歳ちょっと。何かしたくてもうまく言葉で表現できない。 そのストレスからか、要求が通らないとキレ気味にわめく。 さらに最近は静かにベビーカーに乗ってくれない。そ…

2012年 YAMADAこども将棋大会(新春)

お正月に埼玉の実家に行き、そのまま高崎へ。 新春・上州将棋まつりに参加した。 1/3は YAMADAこども将棋大会。 前回・夏の大会は比較的東京近辺からの遠征組は少なかったのだが、 今回は比較的遠征組も多かった。四段クラスもチラホラ。粒ぞろいだ。 …