2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年 JTこども将棋大会 雑感(2)

雑感(2)ではJTこども大会の課題を書こうかと思ったが、 重箱の隅をつつくようなものしかでてこない。。 ・手合いカードが落ちやすい。 ストラップで挟んでいるだけ。手合いカードは落ちやすい。 ・対局エリアの変更。 あるエリアで低学年で決勝Tを対局…

2010年 JTこども将棋大会 雑感(1)

前回書けなかった、JTこども将棋大会(東京)の運営面などの感想など。 【スタッフの量と質】 JTはスタッフが多い。 1ブロック(24名)あたり手合いスタッフ2名ほど。参加が約2400名として 手合い係だけでも約200名?誘導スタッフ、裏方も含…

2010年 JTこども将棋大会

火曜日は長男とJTこども将棋大会(東京大会)へ。(次男はサッカーの大会へ) 少し今までの長男のJT大会を振り返ってみる。 1年生:勢いで予選突破するも決勝T1回戦で茨城の強豪Iくんに敗退。 チェスクロックの早押しに度肝を抜かれたのが思い出。 …

久々の日曜日スクール

日曜日は兄弟で千駄ヶ谷・こども将棋スクール(ひさびさの休日スクール)。 【スクール】 長男(スクール1級)は、卒業にはあと4連勝が必要。 結果は○○の2連勝。あと2連勝で卒業だが、ここからが難しい。 次男(スクール4級)は勝ち負け不明。聞くとた…

三男の子守り

土曜日、次男と千駄ヶ谷・道場に向かおうとすると、 長男から電話「おなかが痛い」とのこと。動くのもつらいようだ。 次男を途中駅から一人で千駄ヶ谷に行かせて、私は三茶へ。 長男と合流し、薬を飲ませる。どうする?と聞くと「三茶道場に戻る」とのこと。…

2010年 冬・こども将棋大会まとめ(関東圏)

2010冬・こども将棋大会まとめ。 情報が増えたので更新。 今年はどんなドラマが待っているのか? 2010/11/23(火・祝)JTこども大会・東京大会(千駄ヶ谷・東京体育館) 申込み:webか封書(11/3〆切)(多数時抽選) クラス:【低学年(未就学児含む)】【…

次男の同級生Oくん

次男が同級生(Oくん)の家で日曜日に一緒に将棋をする約束をしてきた。 嬉しいことだ。 Oくんは学年で一番やんちゃとの評判でとにかく元気が良い。 次男はOくんと入学式以来ずっとツートップを組んでいる。 といってもクラスの中で先生にいつも叱られる…

加瀬教室「金銀縛り再び」

土曜日午前中は、小学校学芸会・保護者発表会。 うちの小学校では1年おきに学芸会(演劇、歌)が開催される。 こどもが力いっぱい大きな声で歌っている姿を観られるだけで幸せだ。 午後は、微妙に時間が空いたので兄弟で加瀬教室に。 そしたら千葉の低学年…

水曜教室

こどもたち千駄ヶ谷・水曜教室へ 長男(スクール1級)は2勝1敗で「あと4連勝で卒業」 なんだか毎回同じような台詞。。 かすかに見えるがいつまでたってもたどり着けない蜃気楼のようだ。 次男(スクール4級)は3勝1敗だった模様。 今回はちょっと趣向…

サッカースクール

たわいもない話。土曜日の夕方、次男はサッカースクールに。 普段は金曜日(平日)なのだが、最近の雨などの影響で土曜に振替。 たまには、、と見学も兼ねて迎えに行き、しばらく眺めていたが、 次男はグランドに落ちていたグラビア?の切れ端みたいなものを…

彩の国・小中名人戦

水曜日は、彩の国・小・中学生名人戦。 今年は長男がB級(2級〜二段)。次男がC級(3級以下)に参加。 会場が2つに分かれるため、 まずは浦和駅で改札に次男を待たせて、長男をパルコ会場近くまで送り、 その後、次男と次の駅の北浦和駅にある第2会場…

加瀬教室・佐藤和俊先生

日曜日、ひさびさの加瀬教室。 土曜日の広尾交流戦で思いがけず準優勝した次男。 その効果は素晴らしく、気をよくした次男が突然「加瀬教室に行きたい」と。 ということで次男は加瀬教室デビューすることになった。 今までも無理に連れて行くことはできたの…

広尾交流戦

土曜日は、広尾交流戦(大会)に参加。 飯島篤也先生が主催する広尾しょうぎ教室の1周年を記念してのイベント。 戸辺誠将棋教室、C&C将棋塾などとの交流戦。 スタッフみなさんの願いも叶ってか、台風接近にもかかわらず、 暴風豪雨にならず(不成)ということ…