2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

デイリースポーツ青少年将棋大会 関東大会 <運営など>

デイリー将棋大会もろもろ。 <大会運営>さすが関西で40回近く行われているこの大会。 初めての関東開催にもかかわらず、スムーズな運営だった。 かけている人数は多くないが、スタッフの経験が多そうだ。 無理・無駄がない印象。マイク・音響をうまく使…

デイリースポーツ青少年将棋大会 関東大会 <次男>

【次男】 次男はCクラス(2級〜5級)にエントリー。 大会直前に2級になったので好成績を期待したが、 実際には1級レベルがごろごろ。。 予選は2勝通過、2敗失格。通過すると決勝トーナメント。 時間は20分切れ負け。 <予選> まぁ、正直このクラス…

デイリースポーツ青少年将棋大会 関東大会 <長男>

J:COM杯に続いて、こちらも新しい大会。 本大会は関西では40回近くも回を重ねている伝統的な大会。嬉しい関東での初開催となった。ただ、研修会の例会日と重なったため、Aクラス(三段以上)にいつもの強豪君たちが参加していなかったのは残念。それでも…

J:COM杯〜3月のライオン子ども将棋大会 <観戦について>

J:COM杯、東京大会。 完全な保護者視点になるが、、大会を通じて感じたこと。 <観戦について> 本大会では、対局エリアと保護者エリアが前後に完全に分断されていた。運営はしやすいとは思うがデメリットもある。保護者側から子ども達の様子がほとんどわか…

J:COM杯〜3月のライオン子ども将棋大会 <もろもろ>

<大会会場について> 大会会場の東京都立産業貿易センター 台東館。初めて行ったが、ここはなかなか素晴らしい。300人の子ども達が余裕をもって一同に将棋を指すことができ、後方にはある程度の保護者用の席も用意されていた。 また、周辺駅から会場までの…

J:COM杯〜3月のライオン子ども将棋大会 <結果>

「J:COM杯〜3月のライオン子ども将棋大会 」 新しい大会!嬉しいですね。 長男、次男ともに全国クラス・東京会場に参加。 次男には厳しいクラスだが、強い人と対局できる絶好のチャンス。 (全国と交流の2クラスだけなので、ちょうどいいクラスがなかった …

千葉三昧 2・END

GW後半も千葉へ。 【5/4:千葉ニュータウン】 5/3に竜王杯(幕張)に行っていれば千葉三昧は完璧だったのだが、断念。 それでも、5/4にまた千葉へ。 かみさんの妹。息子達の従兄弟の住む、千葉ニュータウン(印西市)へ。 近くの「北総花の丘公園…

千葉三昧 1

GW前半は千葉三昧。 【3/29:本八幡、西船橋】 家族全員で家を出て千葉方面へ。 かみさんは西船橋の実家へ行き。私と兄弟は本八幡へ。 久々に加瀬教室に顔を出した。 引越し後初だったが、場所は変われど雰囲気は変わらず、 アットホームで素敵な空間…

次男への昇級祝い

日曜日。 ピンポーン♪「○○急便です!」 あ、amazonから本でも届いたのかな? と思ったら、サッカーボールが届いた。 このサッカーボールは、半年くらい前、会社の企画 「ダイエット達成したらXXがもらえます」の達成賞品。 選択式だったので、サッカー好き…