加瀬教室、木村八段

土曜日、加瀬教室。木村一基八段との指導対局日。


長男の対局はほとんど見られなかったので、私の将棋。手合いは二枚落ち。


教室で「鬼の○○先生」と言われる厳しい木村先生にもし二枚落ちで勝つことができたら私も二枚落ち卒業か?
と勝ってに思っていたが。。。負け



私の負けるパターンは「終盤入り口手前で悪い手を指して負ける」
優勢を築けたとしても「勝ち切る」というのは難しいと改めて思った。だからこそ将棋は楽しいのかもしれない。


【今日の反省点】(今後のために残す)
 ・終盤で中盤のような手を指した。
 ・ろくに読まずに自玉が詰むと勘違いした。
 ・手は見えていたが、指すタイミングが違った。
 ・寄せがはっきり見えてないのに大事な金を打った。