将棋スクール参観日

土曜日は小学校の参観日(学校公開日)。立ちっぱなしでホント疲れた。
一方、日曜日はスクールの参観日だが立ちっぱなしでも不思議と全然疲れない。


こども将棋スクールでは年に3回ほどある参観日。
改めて気づいたのは、指導対局感想戦で講師の方が非常に大事なことを的確にこどもに指摘してくださっていることだ。
しかし低学年の子ども達。ちゃんとわかっているのかなぁ。。もったいないなぁ。
「しっかり理解する」という力がつくと、ずいぶん違うのだが。。今後の課題だ。


さて、午後に朗報が入った。
スクールや加瀬教室で仲良くしているライバル・しょうくんが全国小学生倉敷王将戦の千葉県代表(2名)に入った!
(たいくん、リキくんは残念でしたが。。)
東京都代表のたっくんたちとともに、倉敷ではみんなの分も頑張って、暴れてきてください。


ただ、ちょっと心配なのは、しょうぱぱさんのブログがこの時間になっても更新されてないこと。。
祝福のコメントを入れようと更新を待ち構えていたのだが、、
どうやら、今日はしょうぱぱさんは友人の結婚式だったようなので、
うれしさのあまり、二次会で酔いつぶれて、パスモの旅?みたいになってなければいいが。。


お客さん終点ですよ(笑)