オンライン将棋ゲーム「ふくろふ」

私が将棋の情報収集(ニュース)に利用しているのが
Fresh Eye 新着ニュースメール
将棋というキーワードで引っかけたニュースが送られるシンプルなもの。


そのニュースで知ったのが「ふくろふ」というオンライン将棋ゲーム。


無料お試しをやってみたので、感想を記す。


【リアルさ追求】
 盤・駒がリアル。
 あと、気がついてしまったのだが、駒を置くときに微妙に斜めになっていたので、ちょんちょんとさわったら直ったりする。ちょい受け。


マウスポインタ(手の形)がお互い見られる】
 マウスポインタ(手の形)が自分も相手も常に表示されている。→駒をもってから置くまでが表現される。
 一見、些細なアイデアだが、これはなかなか面白いと思った。
 サッと動かしたり、ゆっくり動かしたり、ちょっと途中でやめてみたり、、
 相手の気持ちがマウスの動きでなんとなくわかったりする。
 逆に、悟られまい?と相手の考慮中はマウスをさわりたくないとも思った。こういう心理が働くこと自体今まではなかったことかもしれない。


【自動で成る!?】
 入店すると案内にこんなことが書かれていた。

  • 「銀」が自動で成るようになりました。

 えーーーーー!と思ったが、私の勘違いだった。
 -・マウス操作でそのまま駒を置くと「成り」
 -・置く前のマウスホイール操作またはスペースキーで「成らず」
 ということだった。




ついつい将棋倶楽部24と比べてしまうが、やはり「同じくらいの棋力を持つ相手がいつでも見つかる」という強みを獲得し、持続していかないことには、こういった類のオンライン将棋の運営を続けていくのは難しいであろう。
ともあれ、細かい工夫が多く、純粋に面白いと思った。フィットする人もいるであろう。将棋倶楽部24にもなんらか影響あたえるかもしれない。。しばらくしたら、いくつかのアイデアが24にも採用され、将棋倶楽部24+プラス(月額XX)なんてできているかも。。