次男、7級に昇級!

土曜日は兄弟で千駄ヶ谷へ。
なんとなく高齢の方が多いと感じた。


【長男】(1級)は4-1,5-2の連勝券を使って


1○ 初○ 初● 初● 初○ 2○ 1● で今日は、4勝3敗だった。


前半は1局1局しっかり考えていたように思えた。しかし、その後の負けた対局は、悪くなってから時間をかけて(困って)読んでいるだけで、要所でしっかりと読んでいるわけではない。
形勢を左右する前の要所でしっかりと読めるようになることが現在の課題。(1級の私も偉そうなこと言えないが。。)


【次男】(8級)は、


11角○ 6香 ○ 8○ 4飛○ 5角○


の5連勝で7級に昇級!!
格上の4、5、6級を相手によくがんばった。


昇級履歴・次男【将棋スクール】


ママに公衆電話から昇級報告をするうれしそうな次男の姿が見られて良かった。
昇級賞は「手ぬぐい」をゲット。谷川九段の揮毫で「浩然の気」とあった。
「浩然の気」をネットで調べてみると孟子の言葉のようだが、次男にとっても大事な、すごくいい言葉だと感じた。


同じ日にtactless papaさんのご子息も1級に昇級!おめでとう!→http://d.hatena.ne.jp/tactless/20100717 
一緒に喜びを分かち合えて良かった。
自分の息子だとつい道場では喜びを抑えてしまうが、ともだちだの昇級だと手放しで祝福できる。


明日は、いよいよ子供将棋合宿!子供たちも興奮してなかなか早く寝付かなかった。
参加者全員が無事故で大成功の合宿となりますように。