最近面白かった棋譜コメント



以下の棋譜コメントを読んでいくと、森下卓九段がどんなプロ棋士なのか、そのひととなりがわかっちゃう。


第4回朝日杯将棋オープン戦サイト(棋譜中継)
2010/ 7/21 森下卓九段 - 甲斐智美女王・女流王位
URL:http://live.shogi.or.jp/asahi/
棋譜コメント入力:烏さん

慌てず急がず駒を活用。森下らしい落ち着いた指し回し。
この手を指した森下、なぜかセカセカとメガネを拭きはじめた。

「なぜか」と言われても困ります。

端歩の突き合いは付き合い。今日はうだるような暑さで気が滅入りそうだが、森下は変わらず礼儀正しい。

そうそう。礼儀正しい。

(略)
ここで森下が突然のお辞儀。もちろん投了ではなく、上着を脱ぐための一礼だったようだ。丁寧にたたんで脇息のうしろに柔らかく置く。

「柔らかく置く」か。。うまいなー。

「駒得は裏切らない」は森下の金言。甲斐はこの手を見て投了を告げた。

最後は、ご本人の金言で締めくくられた。エクセレンス


将棋ペンクラブ大賞に「棋譜コメント部門」ってないのかな。「観戦記」とはちょっと違うし、あってもいい気がする。


棋譜コメントの掲載に関しては引用元および日本将棋連盟の許可を頂きました。