三男の子守り

 土曜日、次男と千駄ヶ谷・道場に向かおうとすると、
 長男から電話「おなかが痛い」とのこと。動くのもつらいようだ。
 次男を途中駅から一人で千駄ヶ谷に行かせて、私は三茶へ。


 長男と合流し、薬を飲ませる。どうする?と聞くと「三茶道場に戻る」とのこと。
 どうも到着前にほぼ治っていたようで、持たせたお弁当もペロリ平らげていた。
 また電話かかってくるのもなんなので、しばらく三茶でうろうろして、
 今度は、放置が気になる次男のいる千駄ヶ谷に向かう。


。。という移動を、事情により三男(0才)を一人で子守りをしながら、
しかも、ほとんど片手抱っこでベビーカー押しながら。。


それでも、三茶で抱っこしているうちに寝てくれた!
今度は寝た三男をベビーカーに乗せたい。と欲が出て、
まだ早いか?もうぐっすりか?などと長考するも、
意を決して恐る恐るベビーカーに乗せることに。この瞬間はいつも緊張。
山九段の指し手のように音をたてずにそーとベビーカーに乗せる。
一瞬でギャーの泣く!トホホ。しかし毛布で包むように寄せてすぐにスヤスヤ。
まで、パパの勝ち。今回は急戦がうまくいった。


三男をしばらく寝かせてから、千駄ヶ谷へ。
着いた頃にちょうど起きたのでベンチでおにぎりをちぎって食べさせる。
オレも一人でご飯あげれるじゃん!感動。


そんなこんなでホント些細なことしかできないが、一応ベテラン・パパだ。
もう片手で三男抱っこしながら用も足せる(笑)エッヘン。


三男。もうすぐ1才。早いもんだ。
この子がこのブログを読むことはあるのだろうか?それもまた楽しみだ。