ときんの会親子将棋合宿

7/18,19は親子将棋合宿。
40名ほどのこどもたちが参加。近県の倉敷代表も低学年だけでも5名ほど参加していた。


【長男】Bリーグ(竜王リーグ)(対象:初段・1級)。

  • ・メイン大会の成績は2勝5敗と奮わなかったが、倉敷代表に勝利できたのだから立派。
  • 詰将棋大会でBリーグ8名中1位!
  • 紙一重ではあったが強豪メンバーの中で1位なのだから自信を持てたと思う。木村一基八段の直筆の揮毫色紙を戴けました。色紙には直筆で「百折不撓(何度の失敗にもめげずくじけず挑戦すること)」と。この揮毫どおりにがんばろう!



【次男】Dリーグ(王位リーグ)(対象:6級以下)

  • ・メイン大会では6勝3敗で惜しくも4位。
  • ・リレー将棋大会。4名対4名で盤の前に4人が座る形式。
  • リレーなので、もちろん順番に指すルールだが、、盤上没我?の次男は自分の番じゃないのに、つい自分が指してしまう。
  • 一度ならいいが、それが何度も続く。。注意されたときは「あぁそうか」と一度理解するも、相手が指し終わるとまた自分が指す(笑)。。みんなを呆れさせたが、、その集中力はスゴイよ。次男が表彰式で戴いた色紙ものまさに「一意専心」(金井恒太四段直筆)だった。





特に次男は今までよりも将棋を好きになって合宿から帰ってきた。夜の20:00帰宅。クタクタのはずなのに「将棋をやりたい!」と。。よくわからないが「今がチャンスなんだ」とも言っていた。


手作りのホントに楽しい合宿でした。
代表のよしはるさんをはじめとする保護者のみなさん。お忙しい中、指導に来てくださった先生方。多くの揮毫してくださったたくさんプロ棋士の方々。そして公私ともにお世話になった大会MVPのフクヤマさん。みなさん本当にありがとうございました!




親子合宿関連ブログ: