三軒茶屋



先日の合宿で一緒だった強豪たっくんの通う三軒茶屋将棋倶楽部がどんなところなのか興味があった。
長男(小三)の夏休みのチャレンジも兼ねて、初めての場所だが長男一人で行かせることにした。


朝、Google Mapのストリートビューで長男とシュミレーションをした。便利だ。
長男に一応地図は持たせたが、おそらく意味がないだろう。


三軒茶屋駅までは電車一本でいけるので、おそらく問題なし。
関門は地下鉄から地上への出口。間違いなくめあての出口に出られるかどうか?
次に地下鉄から出たところが交差点なのだが、果たしてめあての方向に歩けるかどうか?
などなど心配をしていた。


予想通り、三軒茶屋駅までは問題なく長男から「駅に着いた〜」との一報があった。
しかし、そのあと連絡がとれなくなり、私も会議が始まり、ずっと心配だったが、後で将棋倶楽部に電話をしたところ、長男は無事着いていた。ホッ。


会社帰りに長男を迎えに行くと強豪たっくんの姿も。
帰り間際に席主である宮田利男七段がもったいなくも長男、私に話をしてくださった。
どこか私たちが持つ気持ちの軽さみたいなものが見透かされて、戒められているような感覚になった。


三軒茶屋将棋倶楽部は火曜定休だが、7/30(金)は臨時休業とのこと。