2010年 フルルガーデン八千代杯



日曜日、フルルガーデン八千代杯。


【長男】
長男は、低学年Aクラス(上級者、有段者)にエントリー。
スイス式で5回戦。長男、○○●で上位入賞が厳しく感じた。しかし、その後○○2連勝で最終的に4勝1敗。
運良く3位入賞。記念の盾をいただくことができた。
表彰式では仲の良いショウくんと一緒に並ぶことができていい思い出になりました。
今日の長男のテーマは先日三茶で宮田先生から言われた「ていねいに指す」。蒸し暑かったが、盤面に集中してていねいに指せていたように見えた。がんばりました。しばらくはこのテーマ一本で行こう。


今回の低学年Aクラスは、ずば抜けた段位者がおらず1級前後5、6人の争いで紙一重の戦いだが、そんな中でもしっかりと全勝で優勝したTくんはやはり力があるんだなと思った。Tくんは過日の倉敷王将戦(千葉県大会)でも優勝し、本日の表彰とあわせて千葉県の年間MVP的な表彰として大きな記念のカップを授与されていた。


【次男】
低学年Bクラス(初級者、初心者)にエントリー。
午前中の予選は3勝1敗で午後の決勝トーナメントに進出。しかし、決勝Tは1回戦で負け。しかし、ずいぶん時間をかけてがんばって指していた。
そのあとしばらく遊びモードだったが、急に自由対局をやりだし10局くらいがんばって消しゴムをゲットしていた。あと「ともだちが2人できた!」とのこと。よかった。


終了後、次男は「俺は4位だ!」と言い張っていた。よく聞いたところ。3位が表彰で、表彰されない3人以外は全員4位だと思っていたらしい。前向きなやつだ。

                                        • -



【大会メモ】フルルガーデン八千代杯(2010年) 


・低学年Aは、遅い対局のみ途中からチェスクロック使用。
・低学年はA、Bともに参加者数約20名程度だったようだ。
・低学年Aクラスはスイス式5局。Bクラスは3勝?したら午後の決勝トーナメント。(高学年もおそらく同じ?)
・保護者は、まわりで離れて様子を眺める程度。


・その他雑感
 ・指導対局はやはり人気があり、2面指し×4名で長蛇の列だった。プロ棋士の方は、暑い中、長時間大変だったと思います。ありがとうございました。
 ・中学生クラスの進行が他に比べて遅かった(他が早かった?)ので、全体の終了時刻(表彰式)が引っ張られたように感じた。おかげで、次男は近くのフルル遊園地?(有料)を活用させていただいた。(トランポリンなど)
 ・副賞でいただいた商品券は、イトーヨーカドー側では使えない(笑)
  間違えてイトーヨーカドーで使おうとして失敗したケースが少なくとも2家族あった。(うちとショウパパ)
 ・主催者側?が「来年はもう少し涼しい時期に行います」的なことを言ってくださった。こどもは多少暑くてもいいが、指導対局にいらっしゃるプロ棋士の方がこれだけ暑いと気の毒かもしれない。今思えば最初に配られたうちわはありがたかった。
 ・それにしても東葉高速線は高くてしびれる。