2010年 東急小学生大会



2010/8/3は東急将棋まつり・小学生大会
私は子供2人に付き添った。


会場は、ものすごい数の将棋キッズであふれかえっていた。年々増えているような気がする。
はるばる関西から参加の低学年・超強豪(小3・四段?)もいたようだ。


【長男】
B級・級位者クラス。
2連勝でトーナメント進出。トーナメント1回戦で道場で何十回と対局している1年生強豪のY太くん。
終盤、安易につめろではない飛車打ち。あとは、紛れようなく負け。
この飛車打ちは簡単に指しすぎた。ここはしっかりと考えるべき所だった。残念。


【次男】
初級者クラス。
3連勝でトーナメント進出も、トーナメント2回戦で3級のお兄ちゃんに負ける。
ただ、指しているときの表情が真剣ですごくがんばって指していた。
勝ち進むにたびに、勢いが出て、迷いなく指していてかっこよかった〜
けど、迷いが無さすぎて、桂頭の桂馬の王手のはずが、ひとマス間違えて歩頭の桂馬で普通に同歩と取られちゃってたね。
全然がっかりした顔をしないので、父さん何が起こったのかわからなかったよ。




終了後、千駄ヶ谷・道場へ。ショウパパ、リキパパと合流し、夜は帰りがけに錦糸町でお疲れ様会。
ショウパパ同級生のお店でこどもたち おおはしゃぎで肉を焼きまくっていた。
大人も満足。ショウパパありがとう!
みんなが初段になったらまた肉、食おうな。>こどもたち




【大会メモ】東急将棋まつり・小学生大会(2010年)
・クラス:A級・有段者、B級・級位者、初級者の3クラス
チェスクロックはA級(段位者)のみ。
・初級者、B級は参加者数100名前後か?詳細不明。
・受け付けで並んだ前後の人とそのまま対局だったようだ。
・対局場のすきまも多く、付近で保護者も観戦可能。
・B級クラスは予選2勝通過2敗失格?初級クラス予選は3勝かな?いまいち不明。