手合い係の前の人だかり対策



こども将棋大会。いつも手合い係の前は人だかり。
なんとか子ども達がたからないようにと考えてみた。

  • (1) 「ペンキぬりたて」と貼る。
  • →ベタだな。うそつきだし。
  • (2) 机の上に両面テープを貼り、ベトベトにさせる。
  • →手合い係がベトベトだな。
  • (3) ペットボトルに水を入れて置く。
  • →猫じゃないんだから。
  • (4) トレニア(長机)の縁(ふち)に弱電流を流す。
  • →これいいかも。誰か自由研究で作ってみては?
  • (5) 手合い係がヤンキーの格好をする
  • →効果ないか。ハッシー見慣れているし。
  • (6) 手合い係を三軒茶屋の宮田先生にする。
  • →これは効く。ただ、頼めません。
  • (7) 手合い係を将棋スクールの近藤先生にする。
  • →かえって賑やかになるな。



いかんいかん。少しだけマジメに考えてみる。

  • (8) 手合い係の前にXX人以上いたら、勝負がついていても席を離れないことにする。
  • →レストランの会計時のパターンだな。といっても子供は守らないか。
  • (9) 決着がついてもこどもは席をたたずに、手合い係が手合票を拾いに行く。
  • →問題自体は解決するが、手合い係は大忙しだ。会場が広かったらなお大変。

うーーん。
以上、これといった解決策なし。