次男と二人きり



次男と二人きりで千駄ヶ谷道場にひさびさ(2週間ぶり)に行った。
長男は三軒茶屋。私の「帰りに千駄ヶ谷の道場に寄ってく?たまには」との誘い水にも乗ってこず。


兄弟と一緒に行動することが多いので、こういった二人きりは貴重だ。
だから、意識して次男とたくさん話をした。
行き帰りも「なぜなに」を20題以上こなした。街にはこどもむけの教材が無数に転がっている。
そんな中で自分でもわからなかったのが、道路に書かれたよく見る「◇(ひし形)」マーク。
あとで調べたら「(近くに)横断歩道または自転車横断帯があること」だそうだ。


道場に到着。知ってるパパ友やキッズもちらほら、やっぱり千駄ヶ谷の道場はなごむなぁ。
そんな中、Y太パパに話しかけると、なんと昨日Y太くんがJT福岡こども大会で優勝とのこと。
正直、耳を疑ってしまった。恐るべし1年生。Y太くん。
そして今日もばっちり道場に来ているところが偉いなぁ。


さて、次男。
対局中、ちらちら私の方に視線をやってくる。これは「見に来てアピール」だ。
いつも観戦は兄弟に分散してしまうのだが、今日はせっかくの二人きりだから、そんなアピールにもまんま乗っかり、思いっきり気持ちよく将棋を指させた。


そんな次男(現在6級)1勝1敗券を使って


5○ 6○ 4香● 6○ 5○ 9角○ 6●


最近、接戦も多くなり、内容が良くなってきたように思う。
いつも夕方にはお疲れモードの次男だが、今日は「そろそろ帰る?」と聞いても「もっとやりたい」といつもと違った。


最近は、自宅でも次男との駒落ちは、いつも気持ちよくギリギリで負けるようにしている。(と言いながら半分以上は本気で負けている)
早く1級の私を平手でむきにさせるくらい強くなってほしいような、ほしくないような。。