道場



金曜日、都民の日(学校休み)。
私は休日出勤の振替休日をこの日にあわせて、長男・次男と私の3人で千駄ヶ谷・道場に行った。
やはり、子供がたくさん来ていた。



◇長男(千駄ヶ谷道場・初段)


さて、入品後の成績は、以下のとおり。

  • 8/28 初○
  • 8/30 二● 1○ 1○ 初○
  • 9/20 初○ 1○ 二● 初● 初● 初● 2●

そして今日の長男は

  • 10/ 1 二● 2○ 初● 初○ 1○ 二● 二●

といった感じだった。
今までみたいに、リーチだ!昇級だと頻繁に騒げないのはさみしいが、これからはじっくりと力をつけていくしかない。
勝った負けたの対局だけでなく、合間に高学年の先輩お兄ちゃんたちが練習対局をしてくれたり、定跡を教えてくれたりとありがたく、そういったふれあいもいいものだ。


長男はずっと中飛車が中心だったが(私も)、最近は中飛車以外にも取り組んでいる。
そうなると私も中飛車以外の勉強をしたくなり、密かに居飛車穴熊を勉強して長男に挑もうなどと画策している。


◇次男(千駄ヶ谷道場・5級)


前回に大連敗を喫した次男、少し心配だった。
対局数が多すぎなので(1手1手が早く、大事にしていない)「もう少しじっくり考えよう」と伝えた。


結果、一応アドバイス?が功を奏し、出だし4勝1敗。トータルでも6勝8敗。
なんとか戦えていたようで少し安心できた。
というのも、やはり少しは勝てないと、まだまだ子供の次男は楽しめないだろうし、あまりにも負けが続くと将棋が嫌になってしまうだろうから。
今が何級でもかまわないから、将棋は好きでいてほしい。