次男の同級生Oくん

次男が同級生(Oくん)の家で日曜日に一緒に将棋をする約束をしてきた。
嬉しいことだ。


 Oくんは学年で一番やんちゃとの評判でとにかく元気が良い。
 次男はOくんと入学式以来ずっとツートップを組んでいる。
 といってもクラスの中で先生にいつも叱られるというツートップだが。。トホホ・・


さて、
Oくんはそうとう将棋を楽しみにしていたようで朝5時に目が覚めてから玄関でずーと待ち、
お母さんに「こんな早くから来るはずないでしょう」とたしなめられたようだ。
う〜ん。天然すぎるぞ、Oくん。


お昼過ぎにOくん宅に次男を送る。
玄関前に着くやいなや、それを察してか激しい足音が近づいてきて、
ガラガラッと勢いよくドアが開いたかと思うと、Oくん、開口一番。


「○○(名字呼び捨て)!将棋やろう!」と超ニコニコ顔。


なんかいいなぁ。。この二人。




あとで様子を聞いたところ、案の定ケンカになったようだ。
飛車がワープ(駒の飛び越え)したとかしないとか。。ありがち過ぎて笑った。


これからライバルになってもっと一緒に対局ができるといいのだが、、
このツートップを一緒に千駄ヶ谷に連れて行くのはかなり危険で悩ましい。