2010年 JTこども将棋大会

火曜日は長男とJTこども将棋大会(東京大会)へ。(次男はサッカーの大会へ)


少し今までの長男のJT大会を振り返ってみる。
 1年生:勢いで予選突破するも決勝T1回戦で茨城の強豪Iくんに敗退。
     チェスクロックの早押しに度肝を抜かれたのが思い出。
 2年生:予選敗退。予選で喫した1敗の子は結局、準優勝していた。


そして、低学年最後の今年。
会場には、小学生3000人。低学年だけでも約1000人が集まったようだ。


さて、長男は、ブロックで3連勝し予選突破、決勝トーナメントへ進出!
決勝Tでは6連勝すれば決勝の舞台。予選から数えると10連勝すれば優勝。


決勝T1回戦:
 会場に見えた勝又先生が付近を巡っていて、長男の頭をポンと撫でていただいた。
 緊張がほぐれ、いいパワーをいただいたんじゃないかと勝手に思いこんだ(笑)
 勝利!○


決勝T2回戦:
 ここで三茶同門の神奈川倉敷代表Mくんとあたってしまった。
 夏の京急大会でも敗れた。普段もそんなに勝ってないという。
 しかし、相振りから先攻することができ、そのまま勝利○!


決勝T3回戦:
 道場でよく見かける子。私自身も対局して負けた記憶がある。
 そのときの感想戦の言葉遣いから高学年かと思っていたが低学年だった。
 この対局は完全に負けだったと思うが、なんとかきわどく詰まなかったのか、
 逆転勝利○。この対局を拾えたのはホントラッキーだった。


決勝T4回戦:
 勝ち○!
 毎回対局を終えるたびに、全てを出し切った抜け殻みたいな長男が、
 ヨロヨロと倒れそうになりながら寄ってきては、すぐまた次の戦いに行く。
 こんなにも楽しそうに燃え尽きている息子の姿を見られるのはたまらない。


決勝T5回戦:
 なんと相手は、低学年最強(だと私は思っている)Aくん。
 Aくんは小1では小学館学年優勝。その他各所で何回も優勝している。
 この間の道場・夏休み子供将棋大会では、長男「角落ち」ですら勝てなかった。
 振り駒で後手に。長男のゴキゲン中飛車にAくんは5八金右。
 長男は真っ向から急戦を受けて立ち、なんと勝ってしまった。
 もちろんAくんには初勝利○!
 遠目で見ていたかぎり、思い切りよく積極的に指していたようだ。(善悪は別として)


決勝T準決勝:
 いよいよこれに勝てば晴れの決勝の舞台。
 しかし、相手はこれまた三茶同門の倉敷全国準優勝の2年生たっくん。
 序盤から優勢の局面なく敗勢だったが、なかなか土俵をわらず、
 お互い時間がほとんどなくなるまで粘って粘って頑張ったが、、
 負け●
 最後のあがきは勝利への執念があって私はよかったと思う。
 その後、たっくんはきっちり優勝してくれた!わが子のように嬉しい。
 強いたっくんがいるからみんな強くなろうとがんばれる。ありがとう。




終結果は「3位入賞」約1000人中の3位。賞状をいただいた。
正直、初段なりたての棋力でこの結果は、ものすごい出来過ぎ。運が良かった。




三軒茶屋将棋倶楽部のss先生から、
「胸を張れる3位ですよ。ここ半年の成果が出ましたね。」と。
長男の全てを包んでくれているようなメッセージで、ぐっときてしまった。




最後に、
応援してくれた仲間たちや親御さん、祝福の声を掛けてくださったみなさん。
激励のために駆けつけてくださった先生方、本当にありがとうございました。


そして、
勤労感謝の日に、激しく勤労してくださったJTスタッフ・将棋連盟のみなさん、
準備を含めて、それはそれは大変だったと思います。
いつもJTスタッフは丁寧で子供に優しく、表情がとても素敵で若々しいですね。
楽しいイベント本当にありがとうございました。