2010年 JTこども将棋大会 雑感(2)



雑感(2)ではJTこども大会の課題を書こうかと思ったが、
重箱の隅をつつくようなものしかでてこない。。


 ・手合いカードが落ちやすい。
  ストラップで挟んでいるだけ。手合いカードは落ちやすい。


 ・対局エリアの変更。
  あるエリアで低学年で決勝Tを対局していたかと思えば急にみんな消えた!?
  なぜか(理由はあるのだろうが)違うエリアに全員移動していた。




そういえば、先日。
囲碁将棋チャンネルで新四段特別対局という企画をやっていた。
対局後の佐々木勇気新四段インタビューで、
「小学生時代を思い出した・・・JTなどの大会・・・」という発言があった。
「JT」というだけで通じてしまうところからも、
「JT」が10年を経て、「小学生名人戦」に並ぶ、認知度の高い、
こども主要大会の一つになっているんだなと実感した。




例えば、20年後。
「今回のJT将棋日本シリーズの決勝カードは、
 なんと20年前のこども大会と同一カードです!」
なんてこともあるかもしれない。。と想像すると楽しい。


以上