2010年 U-18将棋スタジアム

23日U-18将棋スタジアム。
3年連続の参加。


小学生のクラス分けは以下のとおり
 ビギナーズクラス(7級以下)
 チャレンジャークラス(1−6級)
 チャンピオンクラス(有段)


【長男】長男の今までの戦歴は、
 小1(当時10級):ビギナーズクラス 3勝2敗で予選敗退。
 小2(当時 3級):チャレンジャークラス2勝3敗で予選敗退。
そして今回は、
 小3(現在 初段):チャンピオンクラスにエントリー。
結果は、●○●で予選敗退となった。
毎回予選落ちだが、毎年クラスがあがってるんだなと成長を実感。


【次男】
次男は、U-18は初参戦。
 年長(当時10級):ビギナーズクラス 予選3連勝。決勝T2回戦で敗退。
 小1(現在 5級):チャレンジャークラスにエントリー。


1級(場合によっては実力初段はごろごろ)も多いこのチャレンジャークラスでは、
あまり楽しめないかなぁと思っていたが、3勝2敗で決勝T進出。びっくりした。
決勝Tは1回戦で負けたけど、上出来だ!
意外に次男は大会では実力以上に結果がでるタイプかも。


振り返ると、、あまりピリっとした大会にはならなかったが、
知ってる仲間がたくさんいて、敗退後も自由対局(勝ち抜き戦)で、
ひさびさに対戦できたりと楽しそうだった。
私自身も知ってるパパ友たちとたくさんお話ができて有意義な大会だった。




【大会メモ】2010年 U-18将棋スタジアム
チェスクロック、チャンピオンは初手30秒。チャレンジャー基本なし。
・参加人数:チャン→64名。チャレ→64名。ビギナー→90名くらいいたかな?
・決勝T進出条件:チャン→3連勝。チャレ→3勝?
・チャレンジャークラスは、決勝TがABブロックに分かれて優勝者も2人。
・保護者観戦はどこからでも結構自由。
・JTと比べると会場の割に人数が少ないのでゆったりしているイメージ。
・上履き持参なのだが、一応大人用のスリッパは例年通り用意されていた。
 (小さな子供は上履き持参の方が無難)