冬休み・道場1

兄弟は冬休みが始まった。
25日26日と母方実家・西船橋で従兄弟とわいわい。
27日は映画などともだちとわいわい。
28日からは3日連続で千駄ヶ谷の将棋道場へ行くことに。(私も冬休み)


まずは初日の28日。お昼に到着。約1ヶ月ぶりの道場。
さすが冬休み、すでに結構にぎわっていた。


長男(初段):1●初●1○初●初●三香●二○
 →本人はもう少し勝てると思っていたようだが、実力どおりかな。


次男(5級):4●6●5●4●5○5●5●6●4●8角○6●3香●5○1飛●13四枚○
 →1級さくらちゃんとの対局は無理目のお見合いの心境で見ていられなかった。


私 (1級):無●1○1○
 →初戦でいきなり二歩(涙)
  しかし2連勝で通算4連勝。6-1,8-2。ひそかに入品狙っている。




<将棋外>
朝、兄弟と公園に行った。(たまには一緒に運動もしないとね)
ドッジボールがしたい長男とサッカーをしたい次男。
私は長男とボールを投げ合いながらも足で次男へパスを出したり忙しい。
最後は、兄弟と「ナカアテ」をやった。小学生以来か??
「ナカアテ」・・・全国的な遊びではないかもしれない、3人でやるドッジボール
エリアを3つに区切り、外野ー内野ー外野。あてたら交代。
そっかー、ナカアテができるくらいに兄弟は成長したんだなぁ。と父さん思った。