大晦日、柏将棋センター

あけましておめでとうございます。
去年の話で恐縮です(笑)


晦日柏将棋センターへ初めて行った。


晦日にも関わらず(だからこそ?)たくさんの人で賑わっていた。
さすが"日本一の支部会員数を誇る東葛支部の柏将棋センター"といったところか。
入るまで緊張したが、アットホームな雰囲気がいっぱいですぐに居心地が良くなった。


センターではこんなことがあった。
「あの人はすごく強い人」との噂を聞いた次男は「対局したい」と願い出た。
そして快諾?してくれたのが狼谷さんという方。聞くとなんと千葉県代表経験者!!
私はアマ棋界に詳しくないのでその時はわからなかったのだが、、狼谷さん、ん?
名前に見覚えがある。。あ!そうだ!と調べてみると。。。
やはり、御徒町将棋センターのトーナメント優勝者に頻出しているあの方だ!!
ということで記念の一番となった。(5級なのにOKしてもらえるとは・・感謝!)


さて、夕方にこども軍団は終了。近くのマックでこども忘年会?を実施。
うちの兄弟は終始テンションが高かったのだが、あゆちゃんがいたからに違いない。
三兄弟で女子の免疫が少ないとはいえ、ホント単純なやつらだ。


そんな次男がふと帰りの電車で呟いた。
「オレ、笑わせて褒められると、どんどん嬉しくなっちゃうんだよね」
・・・別に褒めてはいないんだけど、、、わかるよその気持ち。
相手がかわいい女の子だとなおさらだよね。