加瀬教室

土曜日、次男と加瀬教室へ。


私は一瀬先生(戸辺先生お休みのためピンチヒッター)→加瀬先生の順に教わる。
飛香落ちで、教えてもらいながら○○。


次男は、四枚落ちの序盤で安易に指し簡単に悪くなっていた。もったいない。
先生にどんどん教わってほしいとは思うが、慣れすぎてほしくはない。


長男は三茶からのはしごで遅れて合流。
この日は仲良しのしょうくんとも何局か練習将棋を指せたようだ。
居飛車の先輩に2局教わったようだ。


終了間際、兄弟はしょうくんたちとどうしても食事をしたいみたいだった。
「ねぇ行こうよ〜」と。大人でいう「一杯飲みに行きたい」状態。
結局、はずせない用事もあるということで、ショウパパの大人の采配で
「次回に計画をたてて」ということになった。


ショウパパはさすが大人だね。けど平日のショウパパはね、、
会社帰りにたいがい予告なしに「今日一杯どうですか?」って言うんだよ(笑)