第8回詰将棋解答選手権 結果

詰将棋解答選手権は、2年連続の参加。
初心戦。去年の成績は、6問中正解1問だけだった。。惨敗。


しかしをきっかけに鰻王主催の詰将棋初級講座を秋から今日までコツコツと、
約250問解いてきた。
気がついたら半年で詰将棋大好きおやじができあがったのだった。


 <過関連記事>
 詰将棋の楽しさ - 将棋三兄弟の日記
 詰将棋ロータリー - 将棋三兄弟の日記


いい結果を出したい。
忙しい中、素早く添削をしてくれ、これでもかと褒めまくり、
いつも励ましてくれる、そんな鰻王師匠へ恩返しをしたかった。
もちろん自信もあった。
しかし、午前中に過去問を解いてみたが、、さっぱり解けない。
やはりそんなに解図力があがってないのか・・そんな不安をいだいて会場へ。


そして、今年の結果は、、、
 :
 :
なんと!6問全問正解!
去年正解1問だけだったあの私が、全問正解!!


正直、今年難易度は下がっていた、けど6問全問正解は我ながらよくやったと思う。
あぁ、感無量。。全問正解。
初心者クラスだけど。。40分フルフル使ったけど。。いいのそんなことは。。


ちなみに、12分で退出した長男は4問正解。20分で退出した次男は3問正解。
これは思ったとおり。まいったか息子たちよ。見直しは重要なのだよ。
どうだ40分フルに湯気を出しながら格闘しぬいた父親の背中を見たか!息子たちよ。
その結果がこれだよ。全問正解。ムフフフ。