おばあちゃん

4月初旬におばあちゃんが亡くなった。94歳だった。


夏にひ孫にあたる三男(1歳)を見せに行ったのが最後だった。
お盆 - 将棋三兄弟の日記


桜満開の中、葬儀にはうちの三兄弟含めて、ひ孫総勢8名が揃った。
おばあちゃんも喜んでいたと思う。けどちょっと賑やかすぎたかな(笑)


さて、無事葬儀を終えて、帰宅した後にこんなことが、、
かみさんが出したちょっと見慣れない料理。。
普段の甘辛な肉炒め。それに何か入っている。。ジャガイモ?
はて?と思いながらそのジャガイモらしきものを口にすると・・・


味で思い出した!!
これは、私が小さい頃におばあちゃんがいつも作ってくれた料理だ。
ジャガイモをすごく細かく切って、甘辛く炒める。たまに卵も入れた。


その料理は「千六本」と呼んでいた。思い出した!
私はこれが大好きで、作って!作って!といつもお願いしてた!


と一人興奮するパパに、かみさんもこどもたちもキョトンとしていた(笑)
かみさんは思いつきでたまたまジャガイモを入れただけだそうだ。。
ともあれ、
大好きだったおばあちゃんの料理を思い出すことができてよかった。