深川こども将棋教室

女流棋士藤田麻衣子先生が江東区・深川に こども将棋教室を開いている。


深川こども将棋教室、やってます。 | ピエコデザイン | piecodesign


もともとは、KSC(江東将棋センター)で開かれていたのだが、
KSC閉鎖後「深川こども将棋教室」として場所を変えて続けている。
KSC席主さんも引き続きスタッフとして手伝っているようだ。


うちの次男もちょくちょく通い、長男もたまに手伝い?に行っている。
ローカルな教室だが、毎回体験の方が来るなど盛況らしい。
アットホームな感じで、なにより平日の学校が終わった後に行けるのがナイス。


その深川こども将棋教室でのアイデアを2つ紹介。


一つは『盤・駒は生徒が持参』


 場所を借りる形の将棋教室で大変なのは盤・駒の用意。
 多量の盤・駒を一人・二人でつど持ってくるのはそうとう大変。
 そこで盤・駒は教室側が提供して、持ってきてもらう形になった。
 実はこれKSC席主さんのアイデアだとか・・さすが席主!
 ※もちろん体験の方は持ってくる必要はないです。


もう一つは『れんらくちょう』


 さすが小さなお子さんを持つ藤田先生らしいアイデア
 よく小学校で使うあれです。
 その「れんらくちょう」には、その日の様子が書かれている。
 耳が痛いこともかかれます(笑)けど、教えてもらって助かります。
 例えば、、、

X/X <二枚落ち> ×
攻めが強く、鋭い!!ただ受けが消極的かな?よいところをのばしていきましょう。
☆あれはイヤ、これはイヤが多いです。対局したくな〜いということも。
 勉強しに来てるのですから静かに集中しましょう。
  :

 ・・・
 ともあれ「次回は気をつけさせよう」と修正できるし、助かります。
 学校の連絡帳はあまり見る気がしないけど、このれんらくちょうは毎度楽しみ(笑)


ということで、この深川こども将棋教室。
よく考えればこんな目と鼻の先に将棋教室が開かれるなんて夢みたいな話。
永く続けばいいなぁと願ってます。


以上