2011年 将棋教室対抗戦 次男編

日曜日、将棋教室対抗戦。


次男は加瀬教室から5将として参加。
監督は鰻王師匠。キャプテンはリキくんといったところか。。


普段、加瀬教室の親御さんとはなかなか顔を合わす機会がなかったが、今回挨拶ができてよかった。
いつも次男がご迷惑おかけしております。。


さて、加瀬教室の結果は、
「予選一回戦は、5-0。予選二回戦は、4-1。予選三回戦は、5-0。本戦T一回戦は、5-0。本戦二回戦は、1-4でベスト8でした。」
でした。(鰻王師匠のツイートより)


次男個人としては4−1。最後はドラの5将に負けてしまった。
最後の一局は、よそ見をしたり、指の爪を終始いじくるなど明らかに集中できていなかった。わかりやすい反省点だ。


良かったところは、以前よりも自玉の詰みに敏感になったところ。
相手玉が1手詰みのところですぐに指さず王手放置をしっかり確認したり、自玉のつめろを外してから寄せに入るなど、以前よりも自玉を意識するようになったようだ。
これはさんざん、四枚落ち指導で自玉まわりをおろそかにしないように先生方に指導していただいた賜だと思う。
ありがとうございました。