2011年 低学年ドラ王座戦

日曜日に低学年ドラ王座戦へ。


次男はB級(2級以下)にエントリー。
その際、小島先生から「次男が参加するのであれば長男もぜひどうですか?」と声をかけていただき、長男も同行させ同室で開催されていたドラの穴教室に参加した。
そこでは、去年の低学年チャンプを始め強いお兄さんとたくさん対局ができたようだ。きっと得るものがあったと思う。ありがとうございました。


さて、次男がエントリーしたB級。
子どもそっちのけで、片隅で親父対局に興じていたので息子の将棋内容はよくわからないが、決勝トーナメントに進出し、結果4位入賞で扇子をいただけた!おめでとう。



それにしてもA級はそれはすごいメンバーだった。
宮城、栃木、千葉、東京、埼玉の倉敷代表6名に加え、東京で代表を逃したたっくん、O兄弟、Y太くん。神奈川からKくん。千葉からはリキくんなど。近県の倉敷代表最有力メンバーが集結した。


JT東京ののベスト16みたいな面子で、あまりにも強豪達が集まりすぎたものだから、当然つぶし合う。そんな中をくぐり抜けて決勝に駒を進めたのは、我らがたっくんとここ半年で急に頭角を現したSくん。
低学年ながら強豪同士さすがに熱のこもった難解な終盤。制したのはSくん。様子は以下にも詳しい。
群雄割拠の世代? - Footprints


来年は、高学年ドラ王位戦?も行われる気がする。。この黄金世代を集めない手はない。