次男、3級以下トーナメント優勝

土曜日、連盟道場に行った。
道場では土・祝に3級以下トーナメントが開催される。
段級差は駒落ちになるとはいえ、もちろん3級が有利だ。
そう、このトーナメントは3級のためにある!


次男は現在3級。
今まで何度も挑戦しているがなかなか勝ち進めない。
しかし、三茶に行くようになってからか?
先日はベスト4、そしてこの日は決勝まで進むことができた。
決勝の対局相手は、子供ではなくとある青年くんだったようだ。


私は目の前の初段との対局にどっぷり浸かっていたので、
決勝の観戦はできなかったが、いつもの道場内アナウンス

  • 「今日の3級以下トーナメントの優勝者は○○○○くん。
  • おめでとうございます。」

を聞いて次男の優勝を知り、心の中で小躍りしてしまった。


対局相手に『いまの子、うちの息子なんです!!』
とはさすがに自慢はしなかったが、そのくらい嬉しかった。


優勝賞品として戴いたのが羽生先生の置駒 「響」 。とても立派!
これまで、優勝カップやトロフィーなどとはまったく無縁の次男だが、
お兄ちゃんの優勝カップを脇によけて一番目立つところに飾ってあげた。