2011年 JTこども将棋大会

JTこども将棋大会(東京大会)へ。


長男は、4回連続出場。今年から高学年の部。
 1年生:決勝T1回戦敗退。
 2年生:低学年・予選敗退。
 3年生:低学年・3位入賞。


次男は、去年はサッカーの大会へ(笑)。今年が初参加。


<長男(小4・二段)>
 予選ブロック○○の後、3局目の対局で序盤から劣勢になり負け。良さそうな(奇抜な)手が見えた時、読みをそこで止めてしまい、それに対する普通の受けの手を読まないことがよくある。それが出た。


 帰宅後何か思うところがあったのか、めずらしくいろいろと考えている様子だった。三茶キッズがみんな立派な成績を上げた中での予選落ちということもあって、なおさら不甲斐なさを感じたのかもしれない。けど、そんな強い子たちと切磋琢磨できるなんて素晴らしいことだね。


<次男(小2・3級)>
 初戦○の後の空き時間。テンションがあがり終始落ち着かず、前の男の子にちょっかいだす次男。。親父にらみビームを出すも届かず、呼び出して注意をする。
 2連勝で迎えた3局目。これに勝てば決勝T進出。相手は大人の雰囲気漂う3年生。大橋流でゆったりと自分のペースで駒を並べる相手に対し、親切に相手の駒までホイホイと並べてあげちゃう次男。。ここで敗戦を確信した(笑)
 しかし、対局が始まるや三茶でず〜と教えていただいていた四間飛車の定跡型から優勢になり、勝ってしまい。3連勝で決勝T進出!


 決勝Tの1回戦は無駄にシード。2回戦も○。3回戦の相手は千葉の有段者・Yくん。スクールでも少し前まで一緒だった(もう卒業されたが。。)有段者にどれだけ食らいつけるのか遠目で見ていたが、いやいやずいぶん長手数頑張っていた。最終盤。もう敗勢で指す手もなく時間もなくなり困り果てた次男。慌てて相手の駒を取った場所と間違えて自駒を置いてしまう反則をしてしまった。半べそをかく次男。父親としてかける言葉はみつからず、、居合わせた飯島先生に激励していただき助かりました。いつもありがとうございます。反則はあったけど、全体として有段者相手によくがんばって指していたと思う。
 三茶に通うようになって2ヶ月半。早くもその成果が出ました。三茶の二年生はみんなすごーく強いけど、追っかけて頑張って欲しいと思います。


追伸)
 今回はかみさんがひさびさに大会を見に来たのだが、今までに見たことのないような真剣な次男の顔を見られて驚いていた。確かに次男は将棋以外で真剣な顔はしないな。
 反則して半べその次男を見て、かみさんも半べそかいてたり(笑)なかなかできる経験ではないです。


以上


去年)
 2010年 JTこども将棋大会 - 将棋三兄弟の日記