2011年 彩の国小学生将棋名人戦

日曜日、兄弟と彩の国小学生名人戦へ。
もうなんだかんだいって4、5回行っている。通い慣れた大会会場だ。


【長男】
Bクラス(二段〜2級)にエントリー。
Aクラス(三段以上)に挑戦してほしかったが、本人にまかせた。


中飛車を封印し、全局居飛車で指すことを決意した長男。
初戦は皮肉にも、対ゴキゲン中飛車(笑)。いつも苦戦する5八金右超急戦で勝ち。
2戦目も勝ちで○○と好発進だったが、午後失速して、結果は3勝2敗。


そういえば、こんなこともあった。
角換わり調の出だしで序盤に(長男▲先手)▲2四歩△同歩▲同飛と飛車先歩交換をしたら、すかさず角交換から△3五角(飛車取り&△5七角成の両狙い)を打たれる。。う〜ん。居飛車・不慣れ以前の問題だ〜。しっかり読め〜。


【次男】
C1クラス(3級〜5級)にエントリー。
現在3級なので好成績を期待したが、、結果は2勝3敗の負け越し。


こんなことがあった。
△後手の次男。初手から▲2六歩△3四歩▲2五歩に、△3三角かとおもいきや▲3二金!・・・「横歩取り戦法」の対局しすぎが祟ったか。。△3三角は将棋の基本のはずだが。。とほほ。


ということで兄弟ともに入賞できず。
家を出るときは、誕生日のママから「ママへの誕生日プレゼントは"優勝"ね!」と送り出されたのだが、、遠く叶わなかった。
早めに会場を後にし、乗り換えの駅ビルでバースデー用メッセージカードとペンを買って、31(サーティーワン)のアイスをママ用にテイクアウトしつつ、その場で兄弟でちょいアイス食べながらメッセージを書いた。年々兄弟からママへのメッセージがだんだんと長文になってくるところに少し成長を感じつつ。来年はママへ優勝プレゼントできるようにがんばろう。




追伸。
本大会、三茶勢が大活躍。なんとAクラスでたっくんが強豪勢を破りまくり全勝優勝。(私、優勝者のパパには勝ちました(笑))Bクラスも全勝対決が三茶同士で、優勝はYくんだった。おめでとう。うれしそうだったなぁ。

埼玉県連HP)
http://www14.plala.or.jp/kenren/SHOGI/saikin/saisho20111127.htm


去年の兄弟)
彩の国・小中名人戦 - 将棋三兄弟の日記