2012年 詰将棋解答選手権 初級戦

春の詰将棋解答選手権。我が家は3年連続・3回目の出場。
。。なんだか甲子園みたいだな。


【初級戦】
結果は、、またもや6問全問正解!
むふふふ。二年連続の全問正解であります。
問題はこちら→第9回詰将棋解答選手権 初級戦 出題作品 - 詰将棋解答選手権 速報ブログ


(ここからは若干ネタバレ有り、注意)
実は25分くらいで一通り解答できたのだが、、見直し中に、「あれ??もしかして。。△3五銀など2六の地点に利く合駒で詰まないのか!?」と焦って錯覚し、あーでもない、こうでもないと無駄に読んでしまった。危なく見直しがあだになるところだった。。


ちなみに、兄弟(特に次男)には「しっかり見直しして全問正解しなさい」と言ったにも関わらず、去年同様、二人ともケアレスミスで満点を逃した。けど、タイムで競いたい気持ちはわかる。仕方がないよな。
正確さ+スピードが要求される。この大会は、なかなか奥が深いのです。
来年は3人揃っての満点が目標かな。


ともあれ、自身の全問正解は嬉しい。
前回の詰将棋選手権以降、しばらく詰将棋の勉強はしていなかったが、ちょうど大会前に鰻王師匠から「詰将棋 短編好作選(5手〜17手)」のお話をいただいて、ここ1ヶ月は日々楽しく取り組んでいた。これは大きかった。また、三茶のss先生の大会直前の連日出題も大変ありがたく、励みになった。
両先生、ありがとうございました。