2012年 詰将棋解答選手権 一般戦

【一般戦】
詰将棋解答選手権
今回初めて「一般戦」にもチャレンジした。
過去問を解いたが、なかなか難しい。
あくまでも控えめに2問正解を目標としたが、、


結果は 3問正解!


特に3問目(若島正実行委員長作)は難しいと評判の問題で、これが解けたのがすご〜く嬉しい。この一題は自身にとって忘れることのできないものとなった。


ちなみに長男も私と同じ3問正解。
採点結果一覧に親子で並んで発表されたのもいい思い出だ。


思えば、前々回は初級戦でたった1問正解だった私。。2年が経ち、今では一般戦も「時間さえあれば全問解けなくはない」と思えるほど自信がついた。
来年は一般戦で、4問正解をめざす!


問題はこちら→第9回詰将棋解答選手権 一般戦 出題作品 - 詰将棋解答選手権 速報ブログ