2012年 JTこども将棋大会

JTこども将棋大会(東京大会)へ。


【長男】
 長男は5回連続出場。
 去年は高学年の部で予選敗退だった。


<ブロック予選>
 予選2連勝後の3局目。途中から時計(3分切れ負け)が入った。
 王手飛車をかけられたそうだが、なんとか勝ち。決勝Tへ。


<決勝T>
 1回戦はこれまた大会でよくあたる同級生S本くんと。
 優勢だったようだが、終盤、普通に指せばよいところを、
 焦っていたのか、時間責めにシフトチェンジしてしまい。
 相手の時間は切れないまま、詰まされて負け。
 悔しいだろうが、自分の責任だ。時計に罪はない(笑)
 まっすぐな気持ちじゃないとこういうことになるのだろう。
 帰り道、親子で話し合った。


【次男】
 次男にとって今回のJTは低学年最後の年だったのだが、
 サッカー大会へ。
 彼にとって、いつも参加している『将棋大会』は日常で、
 たまにしかない『サッカー大会』は特別なものなのだろう。


P.S. 嬉しいことがあった。
 文科杯団体戦のメンバーのFくんが、堂々と決勝Tへ進出し、
 少なくとも1回戦に勝っていた。
 受験勉強で忙しいのかと思っていたが、これは嬉しく頼もしかった。
 あと、低学年で江東区がずいぶんとがんばった。
 期待の江東区2年生SRくんも決勝トーナメントで、
 昨年優勝者と熱戦を繰り広げたそうだ。(若干訂正2012.11.23)
 また低学年で準優勝したKくんも江東区の3年生だった。
 江東区低学年強し!



JT東京大会の様子(これでも一部分。)


以上