荒川

土曜日は北千住の将棋教室の日。午前と午後でコースがわかれている。
午後の下級コースに次男が参加している間に長男と探検?にでかけることにした。


北千住駅の東口に初めて出てみた。
付近の案内地図を見ると、どうも荒川が近いらしい。ひとまず向かってみた。
20分くらい歩いただろうか?やっと土手らしきものにぶつかる。
向こう側の景色を想像して、なんだかわくわくする。


土手を越えると広がる荒川。土手の緑もキレイ。
天気もほどほどによく、風が気持ちいい。
河川敷では学生がなにやらフリスビーの団体競技らしきものをしている。
サイクリングロードを超ー早い自転車がビュンビュンと風を切って走っている。
そんなものを眺めて土手に座っていると、ふと金八先生を思い出した。
(ロケも近くだったらしい?)
そういえば、母校の近くの越辺川(おっぺがわ)もこんな土手だったなぁ。


私は芝?に横になって昼寝。
長男は「うわぁー」とか叫びながら、土手の斜面を鉛筆のようにくるくる何度も転がっていた。


私・長男ともにとても良い気分転換になった。